SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた。

疲れた。 どんなに頑張っても取れない症状とかちょっと暑かったら汗びっしょりになったりクーラー入れたら肩凝ったり手足が冷たくなったりちょうどいいが無さすぎる。 ちょっと休みをくれないかな? つい、人に会うとちょっとだるさが取れているとかいいこと…

沖縄のお土産。

定年を過ぎても働いて頂いた大先輩から沖縄旅行のお土産を頂きました。紅いもタルトと紅型の白いきれいな模様のハンカチ。ハンカチ、キレイだから使うのもったいないな。私も沖縄に行けるくらいまで戻りたいな!少しずつ、復活したいです。目標ですね。いつ…

美容院の鏡。

美容院でカットした。 美容院の鏡ってありのままを映す。 化粧もしてないオバチャンがいた(゜ロ゜;ノ)ノ しかも顔が腫れてる。 ムーンフェイスでなくてたぶん、ロキソニンを飲んでの浮腫っぽい感じ。瞼とかが腫れているから。 いろいろとヤバい。顔の造りは変…

今日の外出。

今日は雨でしたがあまり引きこもってばかりもいけないと思い買い物に行きました。4つのお店をはしご。で、先週、美容院でストレートにしたのですが長さが長く感じたので1000円カットでカットしました。短時間で出来るのですが以前はそれさえも体調に自信がな…

根性論ではない。

Twitterで精神科医が○○と言う病気は根性論ではないと書いていた。 膠原病も、同じだ。自分の怠けだ、なんて思って根性出してガンバってはダメ❗️絶対に無理してはダメ❗️ でも頑張っちゃうんですよね。仕事して責任を持つとお金もらってる分は返さなくては!と…

病気は自分が治す気持ちで。

今日も雨でした。 朝、職場から連絡あり。 今後のことを話したいとの事。 そうでしょうね。ぼちぼち一年半になりますしね。私もそう思っていました。来週の水曜日が受診日でちょうど診断書をもらう頃なのでその日の午後の予定にしました。 まだ、働ける気は…

久しぶりの買い物。

久しぶりの買い物と言うか外出と言うかとりあえず、電池がないついでに他のものも見て来ました。 ニトリで玄関マット。竹マット、セールで323円❗️ 玄関が夏らしくなりました。なんか、お得な買い物が出来て満足だわ~。後は本、昼食のお弁当等を買って帰りま…

梅雨入り。

朝、雨が降っていたので関節付近の痛みがありました。ようやく梅雨入り宣言@九州。かと思えば明日は台風☔️⁉️激しい雨が降っています。室温は27.5℃だけど湿度が64%あるので暑くて汗をじんわりかきます。 今日からお尻の皮膚の炎症の為の抗生剤がありません…

全然治りませんが。

かれこれ8日間、抗生剤を飲みました。 が、お尻の皮膚の炎症?痛みは治まりません。 また、明日、病院?もう、飽きました。 どうやったら治るのでしょうか?薬のせいで免疫落ちる、皮膚弱くなってるってこと? どうも、プラケニルが関わっているような気がし…

乳ガン検診。

午後から乳ガン検診して来ました。 外は雲ひとつない青空でした。 乳ガン検診はマンモグラフィーとエコー。マンモグラフィーの痛いこと。エコーでは、同じところを何度も診るから何かあるのがすぐにわかる。 結果、特に異常なし。嚢胞があるけど大丈夫、様子…

どうでも良くなってきた。

どうでも良くなってきた。と言うのはなげやりなんじゃなくて前向きな気持ちのゆとり? 仕事のこと。 ずっと傷病手当ての切れる7月半ばを復帰の目安に考えていたが最近、ダルさは軽減してきているもののまだ、働ける体力はない。ぢも悪い。あ、ぢはあっても働…

プラケニルは敵か味方か?

プラケニル海外ではSLEでは標準的に使用すると言う。 私は、標準的な量ではお腹の調子を壊し現在は1日 1/2錠と言う少ない量を服用中。 この薬を飲んでから頻回の排便でぢになり肛○周囲の皮膚の炎症が時々激しく痛みを伴い凹む。 そもそも、ぢもなかったけ…

胃腸の調子が・・・。

胃腸の調子がイマイチ。 原因はたぶん一因は食後じゃない時間に抗生剤とロキソニンを飲んだからだと反省しております。 そんなヤワな体ではないつもりでふとそんなことをしますがやった後にかなりヤワだったこのカラダに気がつきます。 うぅ。 ちなみに今日…

最近のこと。

今日は午前中は肛○科に行きまだ、皮膚?の痛みがあるので引き続き抗生剤を3日分追加してもらいました。 そこで乳ガン検診のマンモグラフィーとエコーの検査の予約も入れて来ました。 午後からは室温も28℃になりただ今、扇風機とアイスノンを使用中。 最近は…

レディースクリニック受診と乳ガン検診のススメ。

今日はレディースクリニックへ行って来ました。更年期の症状のため、ホルモン補充療法をしています。待合室では暑くて頭から汗が流れる。 診察では乳ガン検診を受けて下さいと言われました。 ホルモン補充療法をしていると乳ガンがあった場合、乳ガンにエサ…

美容院に行ってきた。

12時から約2時間美容院に行きストレートとカットしてもらいました。今日は最近、だるさが軽くなっている為かあまり体調のことを心配せずにいくことが出来ました。 これ、大きな進歩だと思います。 にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキングparts(16606…

機械的に

ベンリスタ自己注射の日。 ただ、機械的に打ちました。 にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキングparts(1660623,"ffffff","120","001eff",600000,"74","3742","outrank","https://yumit118.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");amzn_assoc_ad_…

どうしても許せない。

義兄が、不貞行為を犯し散々家族に迷惑をかけた末に誠意を示せと言う私に対し「関係ない」と言い一切私には何も言わない。 家族での話し合いの後に自分が結果を報告に来ると言ったのになかったことになっている。 そのことについてはLINEを送っても無視。 そ…

肛○科に行ってきた。

やっぱり痛いのでなんとかならないものかと思い肛○科に行ってきた。医師にかなり痛くて自分でも触れるんだけどと言って診察することに。 結果、以前の受診時とあまり変わらない、炎症があるから抗生剤を出しましょう。 これ、いつものパターンです。手術適応…

これが引き算か!!

4月に主治医が変わってからいつまでもきつさだるさが取れないことに対して今の治療を押すか、引くかですね・・・と話していた新しい主治医。とりあえず、主治医はプレドニンを8mgから7.5mgに減量しいろんな漢方薬を試している。 私はプレドニンも減ったし仕…

満月。ストロベリームーン。

今朝は2:30過ぎまで眠れず月の明かりが明るかったです。 今日は満月だそうです。「ストロベリームーン」と言うらしい。別に月がピンク色になるわけではなくアメリカの先住民が季節を把握するためにこのイチゴの収穫時期の月をそう名付けたそうです。 今日も…

外出して来ました。それと・・・の件。

今日の午前中は久しぶりの外出。とは言っても、臨床個人調査票を主治医に書いてもらう為にかかりつけ病院に書類を預けに。 帰りにスーパーに寄り昼ごはんを購入。そして、ビタミンCを買って帰宅。 うん、だるさがね、かなりましです。眠剤や安定剤の影響だっ…

恐怖のこんにちは・・・。

朝は10:30までだらだらと布団に入っていました。特にやりたいことも用事もなく早起きしても・・・・。同じ病気の方でも早起きされている方は結構多いのに私は後ろ向き。何故、早起きしている方が多いかというとブログやTwitterの動く時間の早さでいつも「出…

やっと来ました、特定医療費受給者証更新手続きの書類。

皆様のブログを拝見しまだかなまだかなと思っていたところやっと来ました。特定医療費受給者証更新手続きの書類。 私の地域では昨年から「マイナンバー」を利用しております。 つまり、マイナンバーを記入すれば市役所に行って住民票だの所得を証明するもの…

老後でなく、今も生きづらい難病患者。

老後、年金だけでは2000万円足りないと言われています。確かにそう思います。これをきっかけに自分のお金を考えよう!と言われますがそもそも難病患者は仕事が出来る状態ではないことも多く「老後」でなく「今」どうやって生きて行こうか?と言う問題に…

痒すぎる・・・。

蚊に刺された左下腿2ヵ所が痒すぎる。 →アレルギーで、ひどく赤く腫れてしまう 痒いってこんなに辛いものなんですね。脳がチクチクしてくる。→分かりにくいですね。 いろんな苦しみの種類があるなぁ。 と言うことで先日教えて頂いた痒み対策の「冷やす」を実…

眠剤の減量、その後。

夜、眠剤をレンドルミン2錠と安定剤のメイラックス1mgを服用していたがダルさの原因、いや、原因のほんの一因でもとれたら…と思い極力レンドルミン1錠だけでいこうと決めて1週間以上経過。 うつ的な気分が続ききつい時もあったが追加の薬は飲まずに乗りきっ…

蚊に効くスプレー。

いやもう昨夜、蚊に2ヶ所刺されて痒い痒い痒い痒い痒い‼️いつからか、アレルギー体質になり蚊に刺されても一大事。広範囲に真っ赤に腫れて痒さも半端ない。 なるべく身体に悪そうなものは使わないことにしていましたがもうたまらん❗️使います。 蚊に効くスプ…

ただいま避難中。

午前中は職場の仕事のお手伝いをちょっとだけ。家で手伝えるようなものです。なんとなく、集中してる時間は病気を忘れる。 午後先ほどから母の掃除機かけと旦那の夕食作りが一気に始まり音や気分で居づらいため、2階の自室に避難中。ここでも掃除機の音はき…

筋力アップ、大豆パワー!

ためしてガッテン!の再放送で「大豆を食べるだけで筋力アップ」という内容を放送していました。徳島大学での研究で1日 8g の大豆を2週間取り続けると寝たきりの方の筋力が40%アップしたそうです。 「大豆タンパク」納豆なら1パック炒り大豆なら50~60粒味…