SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

ブログ、お引っ越しします。

こんにちは☺️ブログをお引っ越しします。これまでお付き合いして頂いた皆様、本当にありがとうございました。お引っ越ししても内容は変わりません。もしよろしければ今後ともよろしくお願い致します。 2020年3月2日 ゆみhttps://ameblo.jp/yumitharetasora/e…

お買い物。

さて殺伐とした今日この頃。最近のワタシのお買い物コレクションをお届けします。(ダレトク?) ど根性ガエルTシャツ 桜のハンドソープ 100均で花粉症用メガネしかし、頭顔汗で秒で曇る チーン気を取り直して伊達メガネ 曇らない トイレットペーパーも買おうか…

障害年金の申請。

ゼーゼー。ま、間に合った。診断書の3ヶ月の期限が今日まで。もう一つ必要な発症から1年半時の診断書が今日の3時過ぎに速達で届きコンビニでコピーを取り年金事務所へ。 書類はOK。ようやく、ようやくやっと申請までたどり着きました。 ただし本当の闘いは…

障害年金、その後。

本当は今日、年金事務所に障害年金の申請の予約していました。 でも発症から1年半後の時点での診断書がまだ、届いていない。そりゃそうだよね。先週頼んだもの。朝イチで当時の病院に電話で確認。 今日、送るとの事。速達だから明日は届く…ハズ。蕎麦屋さん…

簡単 2ヵ所だけ縫うポケット付きマスクの作り方。

昨日、マスクを作ったらとても誉めて頂き気分が上がり今日もマスクを作りました。でも作り方はとても簡単今日使ったのは100均の手拭い。を半分に切ります。 その布を両方から真ん中に半分に折ります。 さらに半分に折り、ポケット部分を作ります。 両端を折…

超簡単❗️簡易マスクの作り方。

縫わずにハンカチとゴムひもで出来る 簡単マスクの作り方です。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3cbd32c5b6f1f57f0e2e7d にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキングparts(1660623,"ffffff","120","001eff",600000,"74","3742","outrank…

新型コロナウィルス対策。

昨日、えむさんのブログに触発されて今日、早速電気屋さんへGo❗️ 「ウィルス対策に特化した空気清浄機ください」ってことでダイキンがおすすめとのことで昨年の形落ちの空気清浄機を購入。昨年のでも、中身はあまり変わらないとの事。それでもちょっとお高い…

精神科受診、3回目。

午前中、精神科受診して来ました。元職場です。3ヶ月ぶり。まずは肛門がんの報告。しかもまた、つい、笑うところをつけてしまう性。でも、前より元気そうって言われました❗️はい、確かに前回よりダルさが軽い。しかも実は今週から抗うつ剤のジェイゾロフトを…

医大受診して来ました。

今日はクリニックからの紹介で医大を受診して来ました。消化器外科。主治医はズバリ、良い感じでした❗️クリニックの院長が直接、依頼してくれていました。しかも本来、外来日ではなかったみたい。ありがてぇ ありがてぇ 病気の説明をしてくれました。ステー…

私が今言いたいこと その2

一昨日、病理検査で悪性とわかった。 でも、比較的早期 ←とクリニックの院長は私に言った。で私が今、言いたいこと。 「自分のカラダの異変に気付いたら早めに受診してください❗️」これ、今回は年明けから薄い色の出血が続き痔の痛みも再発し、おかしいなと…

今、私が言いたいこと。その1

入院、がんの診断。これからの治療。 仕事も出来ない私にとってお金は大切です。お金は経済的ゆとりだけでなくこころのゆとりをもたらします。 特別お金があるわけではない私を支えてくれるのが「保険」 幸い、入院保険もがん保険も加入しているので先進医療…

肛門科で細胞診の結果を聞いて来ました。

今日は肛門科の再診でした。オペ後、19日経過しているから細胞診の結果も出ているはず。 まずは診察。お尻のオペ後の開放創の治りはまずまず順調との事。 そして検査結果。 大腸ファイバーでポリープを3つ切除した結果は良性。 院長が「硬くてゴツゴツしてい…

いざ、年金事務所へ(-_-#)

昨日はちらほらと初雪が降りました。さすがに寒いな。でも、ちょっと何かをすると頭から汗がだらだら……(-.-)お腹の調子もいまいち。 さて昨日、障害年金の申請の為、年金事務所に行って来ました。書類もばっちり揃えて。 すると………前回言われた18歳でかかっ…

クロロキンとヒドロキシクロロキン(プラケニル)の違い。

新型コロナウィルスに効果があるとの情報がある抗マラリア薬のクロロキン。クロロキンとヒドロキシクロロキン(プラケニル)の違いについて。構造は似たような構造だが、ヒドロキシクロロキンの方が副作用の網膜症が少ないとの事。 http://www.rad-ar.or.jp/…

新型コロナウィルスにクロロキンが有効?

本当でしょうか?新型コロナウィルスに抗マラリア薬のクロロキンが有効との記事。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000104-jij-cn SLEでアメリカ等では第一選択肢と言われるプラケニル。抗マラリア薬→ヒドロキシクロロキン。http://www.rad-ar…

ドライブスルー薬局。

はい。そのまんま。私のかかりつけ薬局はドライブスルーが出来ます。感染症や感染予防には万全の計らいですよね。 ま普段は飲み物に釣られて中に入るんですが一度、嘔吐下痢の時にきつくて旦那運転でドライブスルーを利用しました。助かります。 さて明日は…

はじめての確定申告。

ちらほらと確定申告してきたよ……という話しを聞きだんだん焦りはじめ朝から一年間の医療費の計算してようやく合って税務署に行って来ました。 税務署で「はじめてで全くわかりません」と言いいざ、始めたら……とりあえず昨年の源泉徴収票を見せたら 「あ、収…

障害年金に向けての作業中。

今日は暖かかった。と言うか、障害年金の件でファミマでコピーに勤しみ、頭が汗だくに 提出する書類は全てコピーしておきます。 審査に通らなかった場合、不服申し立てで必要になります。私は最初から「初診」について不服申し立てをします。その内容を書類…

久しぶりにバタバタしています。

障害年金申請の件で一昨日、とりあえず、申請の予約等の為社会保険事務所に行きました。 すると…………… 第1発目に「初診は健康診断の後に病院に受診した日。証明が必要。で、二十歳前だから、障害基礎年金で申請して下さい」 なぬ? いや、そんときから25歳ま…

痛み、続く。

今朝もお通じの時、お尻が痛くて気分が悪くなってソファーで横になっていました。お通じも柔らかいんですけどね。なんせ傷がぱっくりなんでイメージ↓ 夜中に頭が痛くてロキソニン飲んだら胃も痛いし。ロキソニン、1日3回飲んでるしね。明日は退院後の初受診…

1週間ぶりの自宅。

昨日、退院して1週間ぶりに自宅で過ごした。旦那が退院祝の鰤の刺身を作ってくれていた。夜は自分のベッドで眠る。相変わらずの不眠だけどそれでも自分の布団はいい。病院はいつでも暖かいけど寒い中、ぬくぬくの布団をきて寝るのが幸せ。 昨日は生命保険会…

退院とメロンパンと私の今後と。

午前中に肛門科、退院しました。退院したらまず、夢にまでみたメロンパンを購入。地元で人気のメロンパン。売り切れ確実の為、帰りの車から予約の電話を入れました。うんまい。外カリカリ中ふわふわでペロッと食べてしまう。ふわふわだからゼロキロカロリー…

明日、退院予定。

予定通り、明日、術後1週間で退院予定です。今日はちょっと荷物をまとめたり看護師さんから退院後の説明を受けたり先ほどシャワーして来ました。患部を清潔に保ち、感染を起こさず、早く傷が塞がりますように 前の手術の時もそうでしたが排便時、術前に比べ…

嫌いな人間は

嫌いな人間は死んだものということで処理します。自分の中で○すのです。そうすることで自分が保てるなら何度でも○して良いと思うのです。 たまたま何かで同じような考え方の人を目にしました。 その人は嫌いな人が生きていたら「まだ浮かばれていないんだな…

術後3日目。うわ~~~っ❗️

術後3日目。点滴も終了してシャワーに入りました。術後初めて傷跡に触れてみてビックリ❗️な、なんと肛○の左側がパックリ開いている❗️切れている❗️パックリよ、パックリ❗️確かに切るとか言ってたけどこんなにパックリ切れていてもロキソニン1日3錠飲んでるだ…

術後2日目。

土曜日に手術して2日目。あ、 まだ2日目か。当日から歩いて食事しているからもうちょっと経過した気分。朝、院長の回診あり思っている経過を順調にたどっているとの事。痛みはロキソニンで自制内。出血は少量ずつ。→ 正常 食事は今朝からお粥からご飯に変わ…

空間除菌 根拠なし。

クレベリン等の空間除菌の製品は根拠がないそうです。空間除菌できるなら病院でしてますよね……。というか、空間を除菌出来るほどのものがこわい。 https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG27056_X20C14A3CR8000?s=5 《お知らせ》 主治医が本を出版されました…

2月1日 手術。

昨日、手術を受けました。座薬、浣腸のきつい前処置。痛い痛い痛い オペ室には歩いて行きました。 腰椎麻酔手術台に横向きになり背中を突きだし「ちょっと痛いですよ」うん。ちょっとチクッとする。表面麻酔して腰椎麻酔か……と思いきやだんだん足が痺れてく…

大腸内視鏡検査終わりました。

15時に検査に呼ばれて検査室に行きました。点滴して鎮静剤と痛み止めの薬もそこから入れて。鎮静剤はちょっとぼーっとなるくらいで眠ることはなかったのですがいざ、カメラを入れてもお尻が痛くなかった❗️ 25年前、ループス腸炎で腸が腫れているのに大腸内視…

入院、大腸内視鏡検査前。

入院しました。午前中から昼にかけてマグコロールP 2L(下剤)飲んでトイレに通っていますいや正確にはちょっとずるしているので1.5Lくらいかなは~お腹痛い お尻痛い大腸内視鏡検査なんて鎮静剤で深く眠らないと痛くて無理だと思います(;>_<;) 《お知ら…