SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関節痛。

昨日今日と朝起きた時の上肢の関節痛というか筋肉痛というかどこかよくわからないけど全体的に痛怠い感じが強かった。 気温の変化から来るのでしょうか? 今日は両下肢も同じ症状が出ました。一日中続くことはないんですが朝から痛怠いのもなんかね…。 本当…

鬱の今後。

抗うつ剤のジェイゾロフトを25mgから50mgに増量して3日目。 服用前に比べて常に消えたい、死にたいという感じは弱くはなった。 だけどちょっとしたことが突き刺さったり消えたい願望がなくなったわけじゃない。 だっていつもきつくていつも怠くてあまり動け…

凹むわ。

今朝、昨日精神科受診して貰った処方箋を病院前の初めての調剤薬局に持って行った。 立って薬剤師さんの説明を聞いている5分位の間に気分が悪くなりお金をなんとか支払い車に乗り込み休んでいました。 昨日、ライブ行きに向けていろいろと計画を立て今日は帰…

来月のライブに行くために

今の体調ではかなり厳しい。でも行きたい。 とりあえず、今の私に出来ること *栄養を摂る特にたんぱく質、ビタミン等 不足がちなものを強化する。 *抗うつ剤の調整今日から倍に増量だが、多いと感じれば 半分にして良いとの事。 自分の適量を見つける。 *…

精神科受診、2回目。

本日、元職場の精神科受診。約2週間ぶり。前回、いろんな症状を話しステロイドによる軽度の鬱状態で抗うつ剤のジェイゾロフト25mgを処方してもらいました。 今日はジェイゾロフトを服用して10日目位に少し効果を感じたが、まだ不安定であることを話しジェイ…

膠原病の倦怠感と易疲労感。

約2年続く倦怠感と易疲労感。主治医は珍しいといい慢性疲労症候群も勉強してくれると言われているがTwitterでSLE、膠原病の方にずっと倦怠感と易疲労感がメインの症状で続く方がおられるか、尋ねてみたら結構いらっしゃいました。 全体的に見たら少数なので…

下痢。

今週に入って下痢3日目。身体もきついし、予定もキャンセルしないといけない。 原因不明。イムランとジェイゾロフトを服用し始めて約2週間。副作用か?しかし両方共に少ない量。副作用でないことを願う。どうしてこうも次から次へと困難がやって来るのだろ…

あと寝るだけなのに

今日は一日雨が降っていたみたい。外を見てもない。 今日もお腹やあちこち調子が悪くいろんな予定をキャンセルしてただ寝ていた。 面白いことなんて何ひとつない。 後は寝るだけなのに辛くて苦しくてたまらない これが最後の夜ならば明日が来なければどんな…

なんか意味ある?

いろんな病気を持っていろんな科を受診して手術や治療をしてもらって高い医療費使って明日は歯のクリーニングに行く予定。 でも本当は当の本人は生きる気力を失っている。 私は今、どこにいる? なんか意味ある? 生きていていいことあるなら教えて にほんブ…

一生忘れない。

どんなに抗うつ剤が効いて来ようが一生、忘れない言葉。 「妹は関係ねぇんじゃあ❗️」 「子供が居ない人にはわからんわ」 「偽善者」 「ビービー泣いてばっかりでから」 (鬱状態の時に) そんなに鬱に追い討ちかけるなら最後まで責任持って処理してください…

3科受診と慢性疲労症候群。

今日は朝から外科(足の怪我のガーゼ交換)内科、皮膚科受診しました。 内科ではデータはいつもと変わらず。 先日、きつさだるさの相談後、毎日20~30分くらい歩いていることを話す。 そして13日に精神科受診し、ステロイドによる軽度の鬱状態の可能性でジェ…

また、目が覚めてしまった。

朝目覚めて生きてる、身体がだるい。 「あ~~~~」 思わず絶望の悲鳴をあげた。 出来ないことを数えるより出来ることを数えようというけれどSLE+鬱の今、そもそも出来ることが非常に少なくさらに何に対しても、意欲、興味が湧かずむしろ恐怖にさえ感じる…

家事ほぼゼロ。

最近、鬱がひどくなったと言うか自分の中で認めたと言うかきちんと診断してもらってから余計に希死念慮が強くなりこれまで唯一、自分が担当していたと言える洗濯物まで夫が干してくれるようになった。家事くらい出来るようになりたい。でも出来ない。 やる気…

鬱。

気分が鬱でブログが書けない。死にたい、消えたいなんて言葉の羅列は面白くもないね。 抗うつ剤も1週間飲んでるけどまだ効いてる感じがしない。 食欲がなくて体重がMAX時より5kg減った。まだまだ太ってるけど。何にも食べたくない。仕方ないからウィダーイン…

鬱は根性論ではない。

今朝 母から「いつもビービー泣いてから」と言われた。鬱だから感情のコントロールが出来ない。 それを「根性論」で話されたから 居場所が無くなった。 夕方まで 家を出た。 それだけで疲れて夕食も入らない。 私の身体もこころも全部ダメだ。 もう、壊れて…

苦しい

こころが脳が苦しい。 私は、再燃してからの2年間どうやって生きて来たのだろう。 ただただ 生きているのが苦しい やめたい 生きるのやめたい どんなにバカにされても 子供が居なくて良かった 思い残すことがない ありがたい お父さんでも ばあちゃんでも 悪…

今週のウォーキング。

先週の土曜日、膠原病科の主治医と話をして少しずつ散歩をしてみては?と言う話になり今週、1週間、歩いてみた。だいたい、日の当たらないホームセンターやショッピングセンターの中。 2000~4000歩くらい、約30分くらいは歩くことが出来た。 今日は外科受…

ウォーキングの目安。

1ヶ月後のライブに向けて体力作りをしたい。この2年行ったことのない距離でのライブ。 きつさだるさは常にあるからちょっとだけ無理をしてみる。 きつい日はほとんどをソファーで横になって過ごす日もある。 ウォーキングが無理な日もあるだろう。だけど一…

姉へ

無視しないで電話に出て下さい。 私はうつ状態で何故、偽善者と言われたのかもきちんと説明してもらっておらずそちらの夫婦のためにうつは改善されるどころか悪くなる一方です。 にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキングparts(1660623,"ffffff","120",…

ライブまで、後1ヶ月。

福岡でのライブまで後1ヶ月となった。 体調にまるで自信がない。 なにもしていなくてもきつい、だるいのだから。 でも楽しみにしているライブ。嫌なこと、きついことばかりで生きている意味がわからない。 たまには私もライブくらい楽しんでもいいんじゃない…

イライラが止まらない。

少し前に義兄が「妹は関係ねぇんじゃあ❗️」と、怒鳴り叫んでいる音声をブログにあげた。 これも本人からでなく家族から削除依頼が何度もあり削除した。 何故?きちんとしたこと、言っているんでしょう? 恥ずかしいことなんてしていないんでしょう? まして…

ジェイゾロフト服用2日目。

今日は先日足を怪我して5針ナートしたところを抜糸しました。また、何かを貼って土曜日再診になりました。 昨日もらった抗うつ剤のジェイゾロフト服用2日目。 特に変わりなし。 子供を扇風機で殴ろうとしてそれを「しつけ」と呼び病気の私に「子供が居ない人…

初、精神科受診。

約2年近く続く身体のきつさ、だるさの原因がわからない。 膠原病科の主治医も私くらいのSLEのデータできつさだるさがない人はたくさんいる。膠原病由来は否定出来ないがハッキリした原因がわからない。 ということで今日の午後、元職場の精神科受診して来ま…

ドライブと精神科。

昨日膠原病科の主治医からちょっとずつ外出やドライブの距離を伸ばしてみては? と提案され今日の午後旦那と往復70kmのドライブに行ってきました。私の運転で。 疲れた………というか出る前から疲れている日常。何度ドライブしても疲れると思う。 でも自分がど…

初めての旦那同伴の膠原病科臨時受診。

身体のきつさに耐えきれず膠原病科に臨時受診して来ました。 初めての旦那同伴でした。 いろいろお話したけれど主治医より私くらいの低補体価でも動けている人はたくさんいること、きつさが膠原病由来かは断定出来ないこと、 私から 11月に福岡にライブに行…

しつこい。

食後、旦那が実家から大根葉の漬け物を持ち帰って来た。 母は「美味しそう。ちょっと食べよう。あんたもちょっと食べん?」 と私に聞くから 「食べたいけど胃が………(調子悪くて)入らない」と断っているのに 「ちょっと食べん?」 「ひと口食べん?」 と3回…

竹原ピストルさんのライブのチケットが手に入りました。

このブログでも皆様にお願い申し上げましたがお陰様で12月の竹原ピストルさんのライブのチケットが手に入りました。 本当に有り難うございます。 しかし 私はまずは体調を整えなければライブを楽しむことも行くことさえ出来ません。 今、きつくてだるくて存…

身体がきつい。

今日は朝からずっと気になっていた確定拠出年金の書類を記載したりこれまでの病気の経過や受診した病院等をわかる範囲でまとめました。 しかし身体は最高にきつい。だるい。 このままでは生きていたくない。 ちょうど明日、主治医の診察日なので先の予定の診…

行きたい場所。

昨夜、 夜中、 嫌なことがありすぎて5針縫った足で近くのセブンイレブンまでヨロヨロしながら歩いて行った。 外でミルクティーを飲んだ。 誰か刺してくれないかな? 車が引いてくれないかな?と期待したが誰も引いてくれなかった。 私が全て悪いんだろう。 …

グロ注意❗️

最初はかわいいお花を 今朝二階の自室の窓際の3段のタンスに登って盛大に落ちた。左下肢です。 うちのお隣正面は立派な日本庭園で敷地も広いのに朝、7時から8時頃に孫とお婆さんがうちのすぐ真横でおたまじゃくしかカエルかなんか飼っているようで声の大きさ…