SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

初、精神科受診。





約2年近く続く

身体のきつさ、だるさの原因が

わからない。


膠原病科の主治医も

私くらいのSLEのデータで

きつさだるさがない人はたくさんいる。

膠原病由来は否定出来ないが

ハッキリした原因がわからない。



ということで

今日の午後、

元職場の精神科受診して来ました。



2年近く続く倦怠感や易疲労感、

ほとんど1日だるくて横になっていること、

やりたいことが出来ないこと、

あまり外出も出来ていないこと、

不眠、気分の低下、抑うつ気分、イライラ、

将来への不安、

消えたいと思うこともあること等

もろもろな話を聞いてもらいました。



「そんなにあったら

うつにもなるよね」


と言われ、

あ、私がおかしかったんじゃなかったんだ、

普通の人でも、

そんな可能性があるんだと思いました。



さて

問題のきつさやだるさの原因ですが

ステロイドの副作用による

うつ状態の可能性もあるとのこと。


私はステロイドを服用して

もう24年にもなりますし。


医師より

「どうする?薬飲んでみる?」

と聞かれ

お願いしました。



とにかく

何がなんでも

このきつさだるさを取りたいのです。




医師は

経験上、なるべく副作用の少ない薬を

選んでくれました。


ジェイゾロフト25mg(抗うつ剤SSRI

f:id:yumit118:20191014190808j:plain


2~3週間で効果が出始めるとか。



本日、ジェイゾロフト内服初日。




お願いです。

副作用が出ずに

効果が現れますように





にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング