SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父の写真で

今日はゆっくり過ごしました。疲れているからだるいのか、いつもこんな感じだったのか・・・・。 父の写りのいい写真を集めて車が好きだった父を私のクロスビーに乗せた合成写真を旦那に作ってもらいデコレーションしてラミネートして飾りました。 ふざけて…

父の葬儀も終わり、一段落しました。

今日は一段落して母もゆっくり眠れたそうです。 まだまだ、これからだと思いますが、父が土日は休むようにしてくれたようです。 病気仲間が父の気持ちになりLINEくれました。 なぁ母さん もうわしの役目 終わらせて貰っても良いか? 母さん後は 頼むぞ 先に…

帰って来た父。無理をしない。

父が遺骨になり自宅に帰って来ました。 本当はまだ、今からお寺で供養があるのですが私は十分お別れ出来ましたし、先に自宅に父を連れ帰りました。 疲れたので遠慮なく先に失礼しました。これも自分を守る大切な行動です。 父は食べることが大好きだったので…

父亡くなり2日目の朝。

午前中に お経を上げて頂き火葬場で生前の姿とお別れしました。 只今、火葬中。私は自分の車をフルフラットにして横になっています。 午後からお葬式の為体力温存中です。 自分なりに出来る範囲でやるのみです。 にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキン…

父が亡くなりました。82歳でした。

今朝、6時に父が亡くなりました。82歳でした。 父は不器用で真面目で自動車整備士として40年間、コツコツ、コツコツ働いて私と姉を育ててくれました。 16年前よりパーキンソン病を患い施設に入所したり病院に入院したりを繰り返しここ1ヶ月は肺炎で徐々に悪…

膠原病科の主治医、最後の診察。ベンリスタで鬱に?

今日で、今の主治医は違うところへ異動。元は大学病院ですが。週1くらいは交代で他の病院にも行かれています。 で、診察。感傷に浸る・・・なんてこともなく 主治医「うつになってない?」 「は? まぁ、ステロイドも8mg飲んでるしそこそこ、そんな時もあり…

休めばいい

おはようございます。今日は天気も良く私は午後から、膠原病科の受診予定でゆっくりしています。Facebookで見かけました。「休めばいい」 にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキングparts(1660623,"ffffff","120","001eff",600000,"74","3742","outrank"…

朝、起きて

朝、起きて 病気じゃなければいいな、 調子が良ければいいな、 と 毎朝思う。 そして 変わらぬ症状により 現実に戻り いつものダラダラするしか 選択肢のない一日を送る。 周りの人は 風邪引いても 出産しても 手術しても 私より先に 社会復帰してる。 自分…

サクラ、ポツポツ咲いています。

今日は午後から父の入院中の病院に・・・ 行く前にメロンパンの美味しいパン屋さんに寄って見ました。 15時は遅すぎた。人気のメロンパンは昼頃には売り切れるそうです。 写真は、パン屋さんの向かいの景色。サクラがポツポツ咲いています。 春は嫌いです。…

久しぶりの化粧をしてみたら・・・。

最近、いや、ここ一年以上、まともに化粧というものをしていない。 いつもマスクで隠している。 今日はお客様が来られる予定で旦那が「来るなら化粧してこいよ」というので超久しぶりに化粧をしてみた。 ・・・・なんか、変。 てかてかしておばさんくさい。 …

うどん県からのお客様。

今日はうどん県、香川県から鹿児島県の知覧を目指したご一家が途中、大分県の私の住んでいるところにも寄って頂きました。ご一家3名様と私の旦那で私の同級生の店で「ごまだしうどん」を食べて頂きました。えそ等の魚、ゴマ等をすりつぶし骨を取り、醤油で味…

疲れた、きつい時にはこの言葉を。

今日は 午前中、父の入院中の病院に 午後は美容院に そしていざという時には父は家に帰って来るのでちょっとだけですが家の片付け、掃除を。 それだけでもう、ぐったりです。 気持ちと身体の折り合いがつかない時にはこの言葉を思い出します。 にほんブログ…

美容院と父の容態悪化。

美容院に行って来ました。 体調、悪かったけど、美容師さんが短時間でできるストレートをしてくれて2時間弱で仕上げてくれました。 私が急がなければ・・・・と思っていた意味が分かりました。 朝、母から電話あり、父の容態が悪化しているから主治医から説…

元気そうに見えること。

今日、久しぶりにお会いした方から 「元気そう」と言われた。 元気そうに見えることはいいことなのか? 中身はきついんだけど それでも元気そうに見えるだけでも私の中の元気レベルはいい方なのかも知れない。 本当にきつい時は元気そうにも見せることができ…

なんかきつい。

今日は職場に勤務表の案を持って行って来た。 職場も年度末で落ち着かない様子。 私はいつものことながら、なんかきつい。一体、いつ、このきつさが取れるのか?確か、11月頃、一度いい感じになったんだけど、あれは何だったんだろう? 職場から買い物行って…

私の寝床の特殊性。

よく考えたら私の寝床の回りは結構、特殊だと思う。 まず、手の届くところにガーグルベース(吐く時に受けるもの)それに関連する使い捨て手袋、ビニール袋、必ず準備する小さなポット。これは喉が渇くのと(多分、シェーグレン気味)薬をいつでも飲めるように。…

美容室に行きたいもう1つの理由。

朝、起きて髪がはねてボサボサだとそれだけで外出する気が失せませんか?私は失せます。 ただでさえ、あまり外出しないのに余計に引きこもる原因になります。 だから、なるべく外出したくなるようにしておきたいのです。 いざ、外出の予定が急に入っても対応…

糖尿病に気をつけよう。

23年もステロイドを服用しているせいか、主治医から「糖尿病、大丈夫だね〜。すごいね〜。」と言われる。 家系的にも糖尿病はある。 最近のHbA1c(過去1〜2ヶ月の血糖の状態を 反映する)は、5.8〜6.0 まぁ、ギリギリだな・・・・と思っていたけどよくよく見る…

勤務表、だいたい出来た。美容室に行きたい。

ちょっとずつやっていた勤務表がだいたい出来た。細かいところはもう、託そう。 ずっと行きたいところがあります。 最近、髪がはねてきはじめたので美容室にストレートをかけに行きたいのです。 しかし、美容室でストレートは時間もかかり、私にはかなりハー…

春の花。有名人の病気の告白に思う。

メールをくれる時に必ず、季節の花等を添えてくれる方がいます。確実に春が来ていますね。 最近、有名人の方が病気になったことや治療をすることをメディアで報告しているのをよく見ます。 皆様、それぞれ前向きなコメントを出し今日もだいたひかるさんが乳…

病気にいい季節っていつ?

急に暑くなり午後、室内は26.5℃ 病気にいい季節っていつなんでしょう? 冬は寒くて、レイノー現象が出たり夏は暑くて気分悪くなったり梅雨は湿度高いし季節変わりは良くないし秋から冬にかけては個人的には悪くなりやすい。 いい季節なんてないと思う。 体調…

桜の開花宣言・・・・。

今日は午前も午後もテレビでは桜の開花宣言が今か今かと大々的にやっている。 世の中の人ってそんなに桜の開花宣言に興味があるの?日本が幸せってこと? 暗い話題よりはいいのかな?あれを大々的にやっている意味がさっぱりわかりません。 今日も昼からこた…

ケンカ。

些細なことで旦那とケンカ。 テレビの音量がうつの時はきついのだ。 「音がうるさい」という言い方が気にさわったらしい。 「音量7やのに」 「小さくしてくれんかなあとか言えばいいのに」「自分だって気を使って食事とかいろいろ作っているのに」等々。 う…

うつの大波小波を小舟で乗り越える。

今日は小波。昨夜から雨も降り続いていたし、手足の関節もダルかった。 ちょっとだけ勤務表を作る。 後はだらだら。ほぼ寝てる。 家の中でもひとりで気配を消している。電気も消した方が落ち着く。 いいんだ、だらだらして波を乗り越えるんだ。 うつがどこか…

元気な高齢者の食事は・・・・。

昨日、テレビで96歳のおばあさんが、1日、米3合食べると言っていた。実際、ご飯は茶碗に山盛りでおかずは1〜2品だった。 いつも通う美容室で聞いた話では元気な高齢のおばあさんが毎日、卵かけご飯を食べており、その卵の数、3つだとか。 元気な高齢者の食…

私のホワイトデーのお返しは・・・

皆様のブログや、Facebookを見ているとホワイトデーのお返しにケーキとか、チョコレートとかおしゃれなものをいろいろとお見かけしますが うちは、「おしるこサンド」 知ってます? おばあちゃんが食べるようなクッキーというかクラッカーというか。 しかも…

別世界の人々。

今日が近所の「乃が美」のパン屋さんのオープンで、店の外には100人くらい?の大行列。 スーパーのレジでも並ぶのしんどいのにあんな大行列に並ぶなんて無理。まるで別世界の人々。全てそう。普通に生活したり、仕事したりしている人全てが別世界の人に感じ…

うつの波がやって来た。

朝、起きた時から気分が最悪。 まずい。うつだ。とりあえず、9時頃までは、布団でねばり、起きて、薬飲んでセルシン1mg飲んでソファーで寝ていたらちょっとうとうとした。 午後から友達から電話あり、ちょっと喋り気分少し回復するもあまり我慢せずに先ほど…

年賀状の返事を出さなかった方にごめんなさい。

今さらですが、今年は、体調も良くないし年賀状も最小限にしました。 喪中の挨拶をくれた方を含めて年賀状を頂いた方にお返事を出すこともなくもう、3月。 「実は、体調が悪くて・・・・」とか書くのもナンだし、かといって、それを書かないのもどんなもんか…

久しぶりにお客様来たる。

今日の午前中は、職場の関係のお客様が来られる予定・・・ということで、居間の片付けを。とは言っても居間の荷物を別の部屋に大移動しただけですが。 良く使うものは、こたつの上や身の回りに溜まってくるんですよね。 雑談する中で家に飾ってあるサインに…