SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

膠原病科の主治医、最後の診察。ベンリスタで鬱に?


今日で、

今の主治医は違うところへ異動。

元は大学病院ですが。

週1くらいは交代で

他の病院にも行かれています。


で、診察。

感傷に浸る・・・なんてこともなく


主治医

「うつになってない?」


「は? まぁ、ステロイドも8mg飲んでるし

そこそこ、そんな時もありますが、

今が特別どうということは・・・・」


「だよね。ベンリスタでね、

うつになるっていう話しがあったんだけど

元からステロイド飲んで、

そういう人が多いのか、

どうなんだろうね?」


「さぁ?私は特別感じませんが・・・」


個人的には

ステロイド飲んだり、

身体がきついとうつにもなりやすいかとは

思いますが。



他、今日の膠原病以外の基本的な採血結果は

特別変わりなし。


後は〜〜〜〜


プラケニル(免疫調整剤)について

ここ一年の悩みにもなっているぢの原因と

限りなく疑わしい、

私にとって、コワイ薬だけど

その効果の中には

身体のきつさが取れるという話しもあり


今まで

お腹の調子に影響が出ないように


毎日「 1/2錠 」服用していましたが

きつさが取れるというのは

魅力的・・・・。


でも、お腹の調子が悪くなると

また、ぢが悪化する(-_-;)


そうだ!

「 2/3 錠」にしてみよう!


と思いつき、

この2〜3日、

プラケニル2/3錠服用している私。

主治医に報告したら

それでいいよと言われていた。


プラケニル、細長いんですが

2/3に切る技は

結構、難しいです。

ハサミで切ります。

f:id:yumit118:20190327195028j:plain


主治医は変わってしまうけど


まだまだ私の研究は続きます。


次の相方(失礼。主治医です)は


どんな人かなぁ・・・?

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング