SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

苦戦、プラケニルの量の調整。


プラケニル(免疫調整剤)。



私はお腹の調子が悪くなるので

本来1錠と2錠の隔日のところ、

毎日1/2 錠で服用しています。


9月からベンリスタ自己注射も開始し、

どちらが効いているのかは、

よくわかりませんが、

最近、きつさ、ダルさが以前より

軽くなっています。



しかし・・・

1/2錠でもたまにお腹の調子が悪くなります。


昨日から、お腹の調子が悪くなり、

今日はプラケニル、休もうかと思ったのですが

もし、きつさが軽くなっているのが

プラケニルの効果だったら・・・・と思うと

休むのもこわい気もして

悩んだ末、

1/3錠を服用しました。



1/3錠って・・・

もはや、飲まないのも一緒な気もしないでも

ないですが・・・。

プラケニル、細長いから、

ハサミで切ると、わりとサクッと切れるんです。

f:id:yumit118:20181222225817j:plain


で、今日のお腹の調子はというと


・・・いまいちスッキリしない。

ひどくはないけど、

なんとなく下腹部が重いような・・・。


今日は休んだ方が良かったかな・・・。


プラケニルについては

量の調整であれこれと苦戦中です(-_-;)


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング