SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

プラケニル1/2錠の効果。



本来、私の場合は

プラケニル(免疫調整剤)1錠と2錠の隔日での

服用なのですが

私の場合、胃腸の調子が悪くなるという

副作用が出るため、

今、毎日 「1/2錠」という、

少ない量を服用しています。



1錠と2錠を隔日で服用していた時は

副作用のきつさで

その効果がよくわかりませんでした。



10月後半から副作用のため一旦やめていた

プラケニルを主治医と相談して

1/2錠で再開してみています。



服用して1週間くらいで

きつさのレベルが少し下がっています。



感覚的にもそうなのですが

記録を振り返っても

1/2錠服用するまでは

きつさのレベルが10段階のうち

4〜6(少ない方がきつさが軽い)

だったのですが、

服用していると

3〜4、時に 5 という状態です。

微妙な違いですが、

3くらいだと、

寝てばかりの状態ではなくなります。

ちょっと外出も増えました。

まぁ、一日1〜2回の短時間ですが。




もちろん、きつい日もあります。

胃腸の調子が良くない日もあります。


胃腸の調子が良くない日は

プラケニルはお休みします。



副作用がひどい時は

とても恐怖に感じたプラケニルですが

薬も加減次第で

薬にもなれば毒にもなるというように

なんとか、私にとってのプラケニルを

良い薬として服用していきたいです。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング