SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

23年付き合っているステロイド。



25歳、

SLE発症してから

ずっと四半世紀服用してきたステロイド

一日も欠かしたことはない。

パルス療法の時以外は。



ステロイドには

皆様もよ〜くご存知のように

様々な副作用がある。


けれど、ステロイドなしに

今の私は存在していないであろう。



昨年まではずっと調子良く、

ステロイドも6mgだったけど、

今年、30mgにUPし、

そこから減量の

今、9mg。


それでも、以前より、

ずっと、ステロイドの減らしかたが

早いと思う。

今、いろんな免疫抑制剤を併用しているから

らしい。


その免疫抑制剤のプラケニルを服用するにあたり

眼科で年に一度は検査する。


昨年、検査した際、


眼科医から



「ち〜〜〜〜っと、白内障があるな。

ち〜〜〜〜〜っとな。ステロイド飲んでるから

やろうな。心配はないくらい。」と言われた。



思わず、大きな声で

「えっ?!白内障?!」

と聞き返した。


白内障って、


おじいちゃん、おばあちゃんがOPしてる

あの白内障



うわ〜〜〜、ショック・・・。


そう言われたら、

なんだか景色が白っぽく見えてくる。



で、今年、つい最近、

1年ぶりに眼科に検査に行った。


去年から、進んでないって。


問題なし。


ホッ。



f:id:yumit118:20181203104141j:plain



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング