SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

難病克服派?



今日は冷え込み・・・・と言っても

九州ですから、

そこそこなんですが。


今日は特別体調が悪いわけではないのですが、

何にもする気も起こらず

だらだらと過ごしました。

大掃除とか、していません。

それも特に気にしません。

適当適当。



昨日から、時々胃が、キューっと

刺しこむように痛むのですが、

ブスコパンを服用すると治まります。


たぶん、この原因は・・・あれだな。



お正月に嫌な親族が帰ってくるから。


家族にLINEでしか会話しない、

姉の旦那。

会いたくないな。

っていうか、

私もLINEでいいよ。

頼むから、家族に嫌な思いをさせないで

くれるかな。

よくその態度で、こっちの実家に帰ってくるな。


こっちはストレスが身体に悪いんだよ!


あっ、すみません。

毒を吐きました。



そうそう。


「難病克服」とかいう言葉をよく見かけますけど

私はだんぜん、ゆるゆる病気と付き合いながら

楽しく生きたい派です。


「難病」「克服」って

どっちも字面からしてコワイです(笑)


必死に「克服するぞ!」って考える方が

メンタルによくなさそうです。


「私の場合は」ですよ。

いろんな病気、いろんなケースが

あるから、否定はしません。


そして私は西洋医学のもとに治療したいです。

確かに薬は量が違えば毒にもなります。


最近でいうと私はプラケニル(免疫調整剤)の

量を合わせることに苦戦しました。

いや、まだ、途中ですが。


ステロイドも、その副作用が嫌われる薬ですが、

私はステロイドがなかったら、

すでにこの世にはいなかったでしょう。

医師もステロイドの量については

慎重に検討します。

だから、医師と一緒に

治療や薬についてよく話しをしながら

ゆるゆると生きて行きたいです。

今は、ゆるゆると生きていられる

環境があるから、

ありがたく、感謝しつつ

ゆるゆるしたいと思います。

f:id:yumit118:20181227180541j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング