SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

年の瀬ですね。やる気出ない件とレイノー現象。




テレビでは年末恒例「アメ横」の中継。

大寒波が押し寄せ、北日本は大雪に。

雪の積もっている地域の方、

くれぐれもお気をつけください。


こちら九州は、

寒いのですが、雪は降っていません。

日中も10℃いかないようです。


朝、紅茶にレモンを入れようと思い、

冷凍庫から、カットしたレモンを

取り出していたら、

指先が白くなってきて・・・

慌ててお湯に浸けました。


SLE歴は23年と長いのですが

レイノー現象は昨年末から初めて症状が出て

まだまだ慣れていません。


「自分はこの症状は出ない」と

思っていても、後から出ることも

あるんですね。



年末、いろいろとしないといけないことは

ある気がするのですが

今日もやる気はどこへやら。


一時に比べれば、きつさ、ダルさも

かなりマシなんですが、

「やる気」の問題なんでしょうか?

自分でもわかりません。


とりあえず、

今日は、「居間の片付け」を目標にします。


無理はせず、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

f:id:yumit118:20181228092315j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング