SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供への暴力行為について。

うちの家族、ゴタゴタしていますが、真偽は別として話しを聞くところによるとそもそも高校に中々通えない私の甥に対して姉の旦那が久しぶりに帰ってきてその時は学校に2〜3日行っていたのに、 旦那が怒ってなんと・・・・・扇風機で叩こうとしたとの事。以下…

久しぶりの友達の言葉。

昨日、久しぶりに高校の同級生に所要にて連絡をとりました。 雑談で、私が「もう、一年休職中よ」とLINEで送ると「体が一番大事です。焦らずゆっくりいこうな!」と返信がありました。 たぶん、私の病気のことは具体的にはよく知らないと思うのですがなんだ…

気がつけばブログ102日目でした。

病気できつくて愚痴を吐く場所として始めたブログ。最近の家族のゴタゴタでおろそかになっていますがふと見ると102日目でした。 あ〜、もうそんなになるのかぁ。なんか、私のブログは愚痴とか、家族のゴタゴタとか、楽しいブログではありませんが、読んで頂…

不倫相手の有力候補。

義兄が土曜日、3人でゴルフ行くから ◯◯まで送ってと姉に。同郷の同級生。 一人は男の同級生。一人は女の同級生とのこと。 朝8時。女の同級生がいるという話しは姉も初めて聞いたらしい。 姉が「その人?」と聞くと「そんなわけない」という。 しかも、義兄の…

法テラス。簡単な電話相談にも対応してくれます。

国が設立している公的な機関「 法テラス 」 簡単な法律相談の対応ならば電話でも相談にのってくれます。 各都道府県にあると思います。 実際に出向いて相談するのも無料か、安い設定のようです。皆様が、ご縁のないことを願いますが困った時は、まず電話して…

「妹は関係ない」という考え方。

今日は母のところに行きホットモットのステーキ弁当を一緒に食べました。寒い、手の指が冷たい。けど、頭は汗が出る。 さて、「妹は関係ない」 ごちゃごちゃしてる義兄からの言葉です。もちろん、話しはしません。LINEでのやりとりです。 自分が不倫をして離…

クロスビーの一年点検と査定。新車に買い替えるなら・・・。

今日は、車の一年点検に行きました。 で、お気に入りのクロスビー。全く文句なし。 しかし・・・・一年で2000km走ってない。 なんか、私には分不相応かな・・・と思い、とりあえず査定してもらいました。 全く、減点要素なし。 しかしっ!査定、なんと120万…

三線の練習に行きました。

19:00から20:00まで三線の練習に行って来ました。 三線の練習は月曜日のこの時間にあります。 しかし、体調でほとんど行けていません。たったの1時間、座ってやる練習がきつく感じるのです。たまに、体調がいい時に行く感じです。 まぁ、たまに行けるだけで…

祝?肛門科卒業。

炎症でクラビットを10日服用し今日、肛門科の再診に行きました。炎症が良くなっているということでクラビット中止。とりあえず、肛門科は一旦終了となりました。確かに、お尻の皮膚のピリピリは軽くなりましたが排便時は痛いんですけどね。 「内痔核ですか?…

車について、いろいろ考えているところ。

昨年の3月に14年乗った車を手放しこの車を購入。 クロスビーという普通車です。こだわりにこだわって お気に入り。全く申し分ありません。 ただ・・・・この1年で2000km乗っていません。 この先もそんなに遠出することは少ないでしょう。 そう思うと普通車…

布ナプキンの使い心地は・・・。すごく口が渇く。

今日の朝届いた布ナプキンの使い心地は まるで、下着だけしかつけていないよう。違和感ゼロ。すごいです。ズボンを汚したりする心配もなし。市販の使い捨てが合わない方に布ナプキン、オススメです。 今日も天気は良かったものの一歩も外には出ず。ちょっと…

グナレンの布ナプキン。

朝からクロネコヤマトさんから届け物。 グナレンの布ナプキン。 何故に布ナプキン?最近、ぢの軟膏を使っているので下着が汚れがち。しかし、普通のナプキンは肌に優しいと書いていても実際は肌に優しくなく、かぶれたりする。 そこで布ナプキン(LL)を注文し…

スポーツを応援するということ。

大分トリニータvs.鹿島アントラーズの試合。大分トリニータが2-1で勝ちました。あの強い鹿島に。J1昇格して初の試合。正直、勝つとは思いませんでした。やった〜やった〜!感動です。 鹿島のサポーターの掲げる横断幕、「 鹿島のために俺達がいる 」いいです…

最近のぢの調子。さて、これからサッカーの試合がある!

今日は天気も良く午前中にワカメとケンタッキーフライドチキンを買いに行きました。ワカメとアボカドとツナのサラダをゴマドレッシングで頂きます。なんか、ぢにも良さそうじゃないですか? あっ、最近のぢは・・・只今、クラビット(抗生剤)服用9日目。出血…

入籍記念日。

今日で入籍して6年目。 ささやかにケーキでお祝いしようと思い、買って来ました。たまにはケンカもしますが相方がいるということは心強いことです。 そして今日は職場に行き、保険料の支払い、傷病手当の書類の提出、事務長からの現状聞き取り、後は、私の愚…

考え事をすると眠れない。地震対策。

また、北海道で大きな地震がありました。北海道に住まれている方、ご無事であることを願います。また、いつ起こるかわからない不安を持ちつつ、眠れないことでしょう。これ以上、地震や被害がないことを祈ります。 他の地域も日本中、いつ起こるかわからない…

「やっぱり籍入れよう」「いいよ」明日で6年目。

旦那とは付き合いは長く籍にこだわらない為かれこれ10年前に同居しはじめた。事実婚・・・・で十分だと思っていた。 そうして約4年経過しやはり田舎で事実婚はいろいろと難しいことに気がついた。 例えばどちらかが入院して誓約書を記入する時は妻ではないか…

あともう一歩で職場だったんだけど、行けませんでした。

今日はかかりつけの病院から傷病手当の書類が出来たと連絡あり車で受け取りに行きました。買い物して車のガソリン入れてあともう1分で職場・・・・という場所にいたのですが今日はなんだかダルくてその一歩が踏み出せませんでした。 今日提出すれば一つ用事…

全然勉強する気になりません。一昨年との違い。今後の仕事。

一昨年、まだ、SLE再燃で休職する前に看護管理の研修に5月から12月にかけて行かせてもらっていました。車で約1時間かけて週末の3日間、9時から16時まで・・・というような日程で。 その頃も普通の方とは体力が違いますから私はホテルに宿泊していました。県…

この方も膠原病でした。

元ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子氏。(2016年に亡くなられています) 「置かれた場所で咲きなさい」を読んでいると68歳で膠原病になりステロイドの副作用で骨粗鬆症になり圧迫骨折を3回しているそうです。 50歳でうつ病を経験されています。 辛い経験…

やっぱりなまけてるんじゃない。

今日もなんとなく、きつさも軽い感じ・・・4日目。動くと息切れはするけれど軽く洗い物、掃除、シーツの洗濯等しました。 そしてベンリスタ自己注射の日。冷蔵庫から出して30分と説明されそうしていましたが冬は室温が低いし冷たいと痛みも強くなるので今日…

肛門科、受診して来ました。

午前中、肛門科受診して来ました。まだ、出血が3日続いています。診察して抗生剤のクラビットが5日分処方されました。合計10日の内服になります。ステロイド飲んでるから治りが悪いのかもとの事。 病院ではすでにひな飾りが。 それから気がつくとお金がない…

ぢの治療、肛門科の再診に行く。

外は雨。だけど、そんなに身体のきつさも感じず。 今日までで肛門科からもらった抗生剤のクラビットも終了。けれど、出血は3日連続あり。 抗生剤飲み終わったら再診予定だったので出血も続くし、今日、肛門科受診に行ってみよう。 診察、痛いんだよな(-_-) …

体調悪いと何もかもが面倒くさい。

あ〜してもこ〜しても体調が良くないと何もかもが面倒くさい。 前向きに楽しいこととか考えると免疫力があがるとか身体にいいっていうけど体調が良くない時に 前向きに楽しいこととか考えるのってみんなできるんかな? 私には難しい。 苦しい中でどうやって…

あっちが良ければこっちが悪い。

今日も昨日と同じくらい、きつさがいつもより軽い。午前中はちょっと家の中で動きソファーに「横にならず」座っていた。いつもはベッドがわりだけど。午後は寝ました。 しかしっ・・・・ 今日もまた、朝からぢ出血あり。肛門科の医師は軽いっていうけどかな…

春はそこまで来ています。

旦那が大分県津久見市の河津桜の写真を摂って来ました。早咲きの桜です。早いですね。やがて春です。 にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキングparts(1660623,"ffffff","120","001eff",600000,"74","3742","outrank","https://yumit118.hatenablog.com/…

一流の患者力。

テレビでガンになった医師が話しをしていました。その医師は自分で「一流患者 三流患者」という本を書いていながら自分がガンになったらネットであらゆる情報を探し、何か新しい治療はないかとエビデンス(治療的根拠)のない情報を探していたそうです。 一流…

今日は朝からいつもより調子がいい。

今日は8:30起き。 なんか、いつもより調子がいい。 旦那は地区の旅行に宮崎の日向まですでに出かけている。 掃除してエンディングノートをそこそこ書き上げた。 保険の整理とか面倒くさい部分も大体出来た。 何か出来ると時間も適当に経つ。 今日は・・・・…

今から寝る。一番幸せな時間。

お布団に入ってぬくもりが広がってきて今から寝られる時間が一番いい。 寝ている間はきつさもダルさもわからないから。幸せ。 反対に朝起きると憂鬱。病気を嫌でも思い出すから。 いつまでも寝ていられるって別に幸せでもないんだな。 ・・・というか、 それ…

ぢの経過と今日の一日。

今日は、まぁまぁ通常通りだらしく午前中に買い物に行きバナナやもやしを調達。 昨日、鍋の残りを使ってチャンポンを作ると言っていたので夕方、だらしいながらもなんとかチャンポンを作り17:30には夕食。 昼間は通常通りソファーで寝ながらテレビを観ていて…