SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

神社参拝とベンリスタ(生物学的製剤)の今後。



今日の午前中は、

スイッチオンにして

庭掃除、居間の片付け(あっちのものをこっちに

やったくらいですが)

トイレ掃除をしました。



・・・やれば出来ました。


自分でも、どれくらいできるかが

いまいちわかりません。



で、お昼に

急に神社に今年のお礼参りに行こう!と思いつき、

地元の神社に行きました。


神社は静寂な空気に包まれ、

人も私の後からひとり来られただけで

静かにゆっくり、

今年のお礼を伝えました。


今年はまるまる一年、

仕事もできず、

きつくてダルくてツラい時期も長かったですが、

それでも、

回りの人が

いろんな形で支えてくれて

ゆっくり休むことが出来て

やはり、恵まれているんだと思います。


薬も今、合いつつあり、

うまくいきますようにと祈りました。


それから午後に施設入所中の父のところに

行ったついでに、

すぐ近くにある調剤薬局に寄り、

薬剤師の友人とちょっとお話を。


私が今、SLEのベンリスタという

生物学的製剤を使っていて

ちょっと調子がいいと話すと、

ベンリスタは勉強不足で知らないけど

(たぶん、この辺でベンリスタを使っているのは
私くらい)

リウマチではいろんな生物学的製剤が

出てきていて、いいみたいだけど

だんだん慣れてきて、効かなくなる場合も

あるけど、種類が多いから、

別の生物学的製剤に変えるという選択肢が

あること等を話してくれました。


私の主治医も、

もうちょっとすると、

リウマチの生物学的製剤がSLEに適応に

なるという話しをしていました。


まぁ、しばらくはベンリスタで心配ないと

思いますが、そのうち、他の選択肢も

出てきそうです。



玄関にしめ縄も飾り、

ちょっとだけ、お正月を迎える気分に

なりました。


f:id:yumit118:20181228150948j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング