SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2018-12-07から1日間の記事一覧

レイノー現象の指の色は・・・

先日、診察時に、入浴時に起こるレイノー現象について、主治医より、急激な温かい刺激でも現れることがあるので、まずはぬるめのお湯に浸かってみて・・・とアドバイスを頂き、寒い今日、ぬるめのお湯に浸かってみた。 大丈夫じゃないかなぁ・・・・と思って…

主治医の「ステロイド0も目指せる」に衝撃。

私、23年、ステロイドを服用し続けています。 今回、昨年再燃するまでは、何年もかけて、ステロイド6mgまで減量し、それなりに安定していました。 で、今回の再燃で、1月にステロイド30mgに増量からの今、9mg。 それでも私的には速い減量だと思います。 さっ…

「体調どう?」にどう答えていますか?

今日は午前中、用事で職場へ。 今日に限ったことではないのですが、 人と久しぶりに会ったり、 電話したりすると 「体調どう?」って聞かれませんか? まぁ、私は体調良くなくて休職中なので 聞くでしょう。 むしろ、聞くのが普通でしょう。 その日、その時…

「うつヌケ」

急に寒くなりましたね。 「うつヌケ」 著名人の経験したうつ病脱出コミック。マンガですね。「私もこうして うつ をぬけました」という経験談が描かれています。 ロックミュージシャンの大槻ケンヂさんのお話もあります。 参考にはなると思います。 うつにな…