SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

「うつヌケ」



急に寒くなりましたね。


「うつヌケ」

f:id:yumit118:20181207150530j:plain


著名人の経験したうつ病脱出コミック。

マンガですね。

「私もこうして うつ をぬけました」という

経験談が描かれています。


ロックミュージシャンの大槻ケンヂさんの

お話もあります。



参考にはなると思います。


うつになるきっかけやその人を取り巻く環境、

病気の症状や種類、その人の考え方、

病気に対する対処の仕方などは

本当に千差万別なので、

「参考」にはなるとは思います。


が、本当に気持ちが辛くて苦しい、

死にたい、消えたい、眠れない、

物事が手につかない、

考えがまとまらない、

食欲がない、

などなど

ツラい症状がある場合、

ためらわずに

精神科、心療内科で相談することが

一番のうつヌケの近道かと思います。


SLEでは精神症状もあるし、

ステロイドが多い場合は

副作用にもありますしね。

うつ症状を経験された方は

少なからずおられると思います。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング