SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

年の瀬の過ごし方。「置かれた場所で咲きなさい」より。



なんだか、ちょっとずつ、

回りの皆さんが、

大掃除したり、

年賀状書いたり、

年の瀬っぽくなってきた。



ノートルダム清心学園理事長であった

渡辺和子氏の本

「置かれた場所で咲きなさい」より

アメリカの修練院で迎えた年の瀬の過ごし方が

書かれている。




〜年末の3日間は静修の日として

静けさのうちに過ごす。

1日目は一年間を反省する日。

2日目は一年間にいただいた恵みを思い起こす

感謝の日。

そして3日目は新しい年をいかに過ごすかという

決意をかためる日。

私たちはいつか自分の一生涯にきりをつける日を

迎える。

いつ訪れるかわからないこの「年の瀬」に備えて

日々反省して許しを願い、

すべてに感謝して過ごすことこそ、

年の瀬に想うべきことなのではないでしょうか〜




なるほど。

いただいた恵みに感謝する、

新しい年をいかに過ごすか、考える。うんうん。




でも・・・・



今年は反省がないな(笑)




1年間、病気に耐えてよくガンバった!
(小泉純一郎風)


みんな、そうじゃないかなぁ。


生きてるだけで


100点満点だよ。

f:id:yumit118:20181211204829j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング