SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2018-11-30から1日間の記事一覧

旦那ちゃんがお刺身作ってくれました。

今日だけ、旦那に「ちゃん」がついている件・・・今日は、ブリが安かったんだって。いただきま〜す🎵 にほんブログ村にほんブログ村膠原病ランキング

膠原病は「寛解と再燃」を繰り返す慢性疾患

本を読んでいると 膠原病は完治治癒にいたるのはきわめて少ない慢性疾患です。病状が落ち着いた状態「寛解」と再び病状が勢いを増す状態「再燃」を繰り返します。 ステロイド治療が導入されるまでの3年生存率は50%以下でしたがいまや95%以上、経過をみながら…

右から何かが来ても、左へ受け流す力

最近、芸能人の方でも、 パニック障害とか、うつ病とか 告白したり、休業したりされている。 あんな華やかに見える世界でも、 いろいろあるんだろうな。 私達の膠原病も「ストレス」は 発病の大きな要因のひとつ。 「ストレス(精神的緊張)」は、 正常に働く…

胃腸が痛かったのはプラケニル?

プラケニル、飲んで体調が良くなったという方もたくさんいるでしょう。 私の場合は、胃腸の調子が悪くなります。 それでも昨日、身体のダルさがとれるんじゃないかということで、朝、1/2錠服用してみました。 なんとなく、昨日の夜、腸がちょっとしぶる感じ…

御守り ステンレスマグ 小さめサイズ。

出掛ける時、必ず持ち歩くもののひとつ、 ステンレスマグ、小さめサイズ。200mlだから、かばんに入れても邪魔にならない。 これで、ちょこちょこ、水分補給。汗をよくかくし、喉、乾燥したら風邪引くしね。 でも、多分、一番これを持ってていいことは・・・ …