SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

膠原病は「寛解と再燃」を繰り返す慢性疾患




本を読んでいると


膠原病は完治治癒にいたるのは

きわめて少ない慢性疾患です。

病状が落ち着いた状態「寛解」と

再び病状が勢いを増す状態「再燃」を

繰り返します。


ステロイド治療が導入されるまでの3年生存率は

50%以下でしたがいまや95%以上、

経過をみながら適切な治療を行えば病気に縛られる

ことなく病状をコントロールできる病気です。


・・・・・と書いてある。



・・・つまり、


今、発症、再燃し、


キツい思いをしていても


いつか「寛解」の時期は来る。



膠原病で、今、キツい思いをされている方、

希望を持っていきましょう。



今、「寛解」の状態にある方、

無理をせず、ストレスをためず、

自分をいたわることを忘れずに

できるだけ、良い状態を継続されますように



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング