SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

「病は気から」にご用心。




12月に入りました。


1月から休職中の私には


時の経つのが早すぎる。


毎日は結構長いのに、どういうこと?




さて、「病は気から」


これ、どう感じますか?


私達、膠原病のような病気、いや、


その他の病気も、ストレスが原因というケースは


多いでしょう。



だから、多分、病気の方の多くは、


原因を考え、


生活を考え、


薬を考え、


食事を考え、



いかに寛解に向かうかを模索しているんじゃないかと思う。



だから、私の場合、


健康な方に


「病は気から」とか、


その辺の言葉を言われたくない。


いや、めったにいませんけどね。


たま〜にいます。



「病は気から」なんて


病と付き合っている人は


少しでも良くなろうと思い、


自分の気持ちをよりよくコントロールしようと


努力しています。


・・・と思います。



だから、ガンバって


前を向こうとして、


それでも、身体がついてこない時に


「病は気から」と


健康な人がいうのは


私からすると


「レッドカード」です。


f:id:yumit118:20181201101436j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング