SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

「具合が悪い」ってどういう感じ?



今日は午前中、職場に行って来て

帰って鍋料理を作った。

それくらい。



だけど、今日は具合が悪い。



いや、

こうしてブログとか書けるくらいなんだけど

足はだるいし、

ちょっと足の裏が痺れる感じだし、

胃の具合が悪いのか、

吐きそう・・・までは全然いかないけど、

なんかすっきりしない。

首〜肩が痛い。凝る?

耳鳴りがいつもより強い。

つーんという感じの音。

テレビの音も大きいと疲れる。



疲れたのかな?



もっと悪い時は

気分が悪くなって気が遠くなったり、

食事がとれなかったり、

SLEからの嘔吐下痢が始まったら

かなりまずい。


腸が腫れてしまって

大腸カメラなんて

腸が破れるかと思うくらい痛い。



もう20年以上前の話だけど

その時、叫ぶくらい痛かったのに

そこまでして大腸カメラをする必要が

本当にあったのか、

今でも疑問。



そもそも、同じ病気のSLEとか

膠原病の方って、

「具合が悪い」とか

「きつい」って表現する時って

同じような症状があるのかな?

教科書に書いてる代表的なこと以外の

細かい症状が気になったりする。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング