SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

ぢの経過。


f:id:yumit118:20190610144703j:plain

最近、

書いていませんが

ぢの経過です。



毎日、

整腸剤のミヤBM錠を3錠と

漢方薬の乙字湯を3包

服用しています。


以前のように

痛くて気分が悪くなるような

痛みは無くなりました。

出血も

たまにあるくらいです。


しかし

排便時は

毎回、ある程度の痛みはあります。

触れた感じでは

明らかに

「内痔核」

小さいですが、「イボ痔」が

確認出来ます。

だからといって

飛び出て来て押し込むとかいう程

大きくはありません。

あ、イボがあるな…という程度です。

もう、

乙字湯や、座薬なんかも

膠原病科からもらっており

しばらく、肛門科には

行っていません。


なんか、たぶん

この程度のぢでは手術とかも

対象ではないようです。


それと

痛みは、ぢ、そのものよりも

肛門周囲の皮膚の炎症のような感じで

アズノール軟膏と

プロペト軟膏(ワセリン)を

混ぜて塗布しています。


もう、これも

この方法が限界なんでしょうね。


プラケニルに いいお土産を頂きました。

ちなみに

お腹の調子が悪かったのは

プラケニルを1錠とか、1錠と2錠を隔日で

服用していた時。


現在はプラケニルは1日 1/2錠

服用しています。

今の治療方針では

1/2錠でも、服用していた方が

良いとのことです。


もしも、プラケニル等を服用して

お腹の調子が悪い時は

早めに主治医に相談することを

おすすめします。


マジで。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング