SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

眠剤の減量。


f:id:yumit118:20190610123954j:plain


今日は晴れています。


昨日も眠剤レンドルミンは1錠で

眠れました。

3日くらいは1錠でいけています。


それまでは

ゆっくり眠りたいと思い

メイラックス1mg1錠と

レンドルミン2錠を服用していました。

それでも考え事をすれば眠れません。


でも

出来るだけ

身体のきつさ、ダルさの原因を

除去しようと思い

眠剤を減らしています。


今のところ、

バリバリ動きまわるまでは

なっていませんが

というか

相変わらず定位置はソファーですが

以前よりも、ダルさは

マシな気がします。


ちょっと寝付きが悪かったり

何度かトイレに起きたりしますが

なるべく、眠剤や安定剤を身体の中から

減らして

少しでも、

ダルさきつさを取っていきたいです。


しかし

「絶対に使わない!」

ということではなく

きつい時は

力を借りるくらいの気持ちで行きます。

今回の再燃までは

レンドルミン1錠だけ飲んでいたので

プレドニンが7.5mgに

減量になっているので

そろそろ、

レンドルミン1錠でも

無理なくやれるのかなぁと期待しています。


後は

日中の過ごし方の影響。

動ける範囲で

洗濯物を干したり取り入れたり

買い物行ったり

ちょっと外に出たり

昼寝を長時間しないなど

簡単なことを続けていきます。





にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング