SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

元気な高齢者の食事は・・・・。


昨日、テレビで

96歳のおばあさんが、1日、米3合

食べると言っていた。

実際、ご飯は茶碗に山盛りで

おかずは1〜2品だった。


いつも通う美容室で聞いた話では

元気な高齢のおばあさんが

毎日、卵かけご飯を食べており、

その卵の数、3つだとか。


元気な高齢者の食事は量が多い。


いやぁ、ステロイドのおかげで変に

太っているけど、

プレドニン8mgの今、

そこまで食欲ないし、

そもそもステロイドで食欲あっても

健康的じゃない。


しかし、

卵3つは無理だけど

今日は卵2つで卵かけご飯をしてみた。


卵の液の中にご飯が浮いていて

卵汁って感じでした。

やっぱり卵は1つで良かったかも。


関係ないけど

最近、

漢方薬の乙字湯(ぢの薬)を

食前に飲むと

食欲が落ちる気がする。

実際、副作用にも書いてある。


で、寝る前に飲んでみたら、

朝方、胃の調子がいまいち良くない。


さすがに不味いんだよね、漢方薬


でも飲む。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング