SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2月1日 手術。


昨日、手術を受けました。

座薬、浣腸のきつい前処置。

痛い痛い痛い💦💦💦


オペ室には歩いて行きました。


腰椎麻酔

手術台に横向きになり背中を突きだし

「ちょっと痛いですよ」

うん。

ちょっとチクッとする。

表面麻酔して

腰椎麻酔か……と思いきや

だんだん足が痺れてくる。

「あれ?もう、腰椎麻酔したんですか?」

しましたよ、うちは28Gの細い針を

使ってますからね❗️

すごっ


うつぶせになり

点滴ルートから鎮静剤を入れる。

ちょっとぼーっとなるくらいで

眠りはしない。


手術中も気分不良なく30分かからない

くらいで終了した。


その場で医師に聞いた事はおそらく

直腸粘膜脱→イボ痔を切除

膿が貯まっていたから

念のため細胞診に出す

肛門狭窄は切開した


なんだか割りとたいへんだったみたい。

そう言えば

前回の手術の時も

医師から

「バイ菌がついていた」と聞いたが

つまり膿が貯まっていたという意味だった

のだろうか?


手術後、帰室し

4時間の安静後、夕食❗️

5分粥から開始。

早いな。

f:id:yumit118:20200202092358j:plain

4日ぶりの固形物。

美味しゅうございました。




お尻の痛みには内服薬、注射をしてもらう。

点滴していたし、眠りは浅かった。

トイレに行っても麻酔の影響で

尿がスッキリ出なかった。

時間の経過とともにだんだん出るように

なった。


今朝の食事は全粥。

f:id:yumit118:20200202093018j:plain

ご飯だけ半分残す。


まだ、患部から出血はしているし

しばらくは怖いな。


でも

これからだんだん治っていき

お尻のトラブルとサヨナラできるといいな。


少し入院して様子をみます。

天気の良い日曜日です。



《お知らせ》
主治医が本を出版されました。

リウマチ、膠原病患者さんと
そのご家族のための「外来通院学」↓
f:id:yumit118:20191128123057j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865770380/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=yumit118-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4865770380&linkId=a60784a9379557c541bfc9e9ab705494


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング