SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

いざ、年金事務所へ(-_-#)


昨日はちらほらと初雪が降りました。

さすがに寒いな。

でも、ちょっと何かをすると

頭から汗がだらだら……(-.-)

お腹の調子もいまいち。




さて

昨日、障害年金の申請の為、

年金事務所に行って来ました。

書類もばっちり揃えて。



すると………

前回言われた18歳でかかった最初の病院の

「受診状況等が添付出来ない申立書」

(そもそもここは発症もしていなければ

診断名もついておらず、

初診とはしない方向、当時の診断書あり)

について

「これはいりません」


(そうだと思った)


前回言われた

「18歳が初診なら基礎年金で出せ」


これも、初診が18歳発症ではないと主張し

厚生年金の用紙を使用していたが

あっさりクリア。


初診日から1年6ヶ月が障害認定日となり

過去5年遡り年金を請求出来るが

しますか?と。


は?

しない意味はなんですか?

そりゃもしも認定されるなら

した方がいいですよね?

(「そうですね」と社労士さん)

じゃします。


社労士「ではその時の診断書を

書いてもらわないといけません」



…………は?


ここで私はブチギレました。

いや

ブチギレていません(どっちやねん)

内心ブチギレましたが

穏やかに?言いました。


「だから、書類が何が必要かわからない

から先週早めに来たのに❗️

違うことを教えてくれて、

必要なことは教えてくれないで…。

私だって何度も病院にお願いするのは

こころ苦しいですよ❗️

しかも提出期限に間に合うかどうか…。」



提出期限→現在の主治医が書いてくれた

診断書が11月27日の状況を記載している

ため、提出期限は3ヶ月後の

2月26日となる。


社労士さん、すみませんと言ったが

その方が対応していたわけではないけど

こちらの苦労が全くわかっていない。


もう、

仕方ないから

またまた発症してから入院していた病院に

連絡して

来週までに診断書が出来るかわからないが

とりあえず送ってと言われ

またまた速達で送った←今ココ


間に合わなければ

今度は今の主治医に診断書を

書き直してもらわないといけない。


ホント、失礼過ぎる。

年金事務所

無知な職員は辞めて欲しい。

ブーブー

f:id:yumit118:20200218111218j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング





《お知らせ》
主治医が本を出版されました。

リウマチ、膠原病患者さんと
そのご家族のための「外来通院学」↓
f:id:yumit118:20191128123057j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865770380/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=yumit118-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4865770380&linkId=a60784a9379557c541bfc9e9ab705494