SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

退院とメロンパンと私の今後と。



午前中に

肛門科、退院しました。

退院したら

まず、夢にまでみたメロンパンを購入。

f:id:yumit118:20200207132936j:plain

地元で人気のメロンパン。

売り切れ確実の為、

帰りの車から予約の電話を入れました。

うんまい。

カリカリ中ふわふわでペロッと

食べてしまう。

ふわふわだからゼロキロカロリー

だったらいいのに。

今朝の食事がまさかの初のパン食でした…。
f:id:yumit118:20200207133317j:plain


そして

昨日欲しいと書いた「楽じろう」も
購入して帰りました。
f:id:yumit118:20200207133508j:plain

まだまだ傷もありますしね。



退院前には

主治医の院長先生から状態の説明あり。


大腸内視鏡で、大腸にポリープが3つあり

それを切除した。

肛門については画像を見ながら説明。

痔瘻で内側に膿が溜まっていた。

そして

痔の部分が硬くてみた感じがちょっと

ゴツゴツしていて

「悪性」の可能性があるため、

生検に出したから、結果は2週間くらい

かかるとの事。

そうじゃない可能性もあると言われるが

専門医の経験と勘は

侮れないと私は思う。


説明を聞いて、思ったこと。


「まずい❗️お腹の肉が厚すぎて

人工肛門が造れないかも知れない❗️」


いや、また結果を聞いて

今後の治療を相談するのみなんですけどね。


旦那には

帰りの車で

「もし、肛門の癌だったら恥ずかしいから

他の癌と言ってね」ととりあえず言った。

しばらくは無言が続いたが

途中からは

歌ったり、バカな話しや真面目な話しなど

いつものような空間になっていた。




長生きはしなくていいんだけど

苦しむのは飽きたんだ。


まだまだたいへんな思いをしている方も

沢山いらっしゃるけど。



とりあえず、

「今」を楽しみ、今ある幸せを感じよう。


人生、たくさん笑った者勝ちだと

思っている。


いわゆる「ゲラ」の私はそれだけで

1つラッキーだと思っている。




たくさんしなければいけないことが

たまっているけど

今日はだらだらゆっくり休もう。


でもね、

今回、この病院にお世話になって

詳しく診てくれて、

解りやすく説明してくれて

本当に感謝しています。



この病院が患者が多いことに納得です。


しばらくはお尻の処置、

感染とかしないようにがんばります❗️


月曜日は退院後の初外来受診予定です。



……家は寒いね。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング





《お知らせ》
主治医が本を出版されました。

リウマチ、膠原病患者さんと
そのご家族のための「外来通院学」↓
f:id:yumit118:20191128123057j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865770380/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=yumit118-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4865770380&linkId=a60784a9379557c541bfc9e9ab705494