SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

私が今言いたいこと その2



一昨日、

病理検査で悪性とわかった。


でも、比較的早期 ←とクリニックの院長は

私に言った。

私が今、言いたいこと。


「自分のカラダの異変に気付いたら

早めに受診してください❗️」

これ、

今回は

年明けから薄い色の出血が続き

痔の痛みも再発し、おかしいなと

思ったけど

なかなか肛門科受診するのは

腰が重かったんだけど

Twitterの仲間が後押ししてくれて

結果オーライだった。




SLE発症時は

おかしいなと思いながら

解熱鎮痛剤でごまかしながら

ギリギリまで働いた。

仕事に穴を空けたらいかん❗️と

思っていたが

間違いだった。



仕事なんか極論 「どーでもいい」

自分が居なくてもなんとか回る。


でも

自分のカラダはひとつしかない。

誰も責任なんて取ってくれない。


いや

自分が責任者。



肛門科だって婦人科だって泌尿器科だって

恥ずかしがる必要はない。


(いや、「肛門がん」って名前の

女子力の無さには凹んでいますが😰)



何か少しでも、いつもと違うと感じたら

早めの受診を強くお勧めします。



そして

次に私が今、言いたいこと。



「遠慮せずにセカンド・オピニオンに

行こう❗️」


これはね、

肛門科は勝手に調べて評判の良い

クリニックに勝手に行きました。

で、

結局は、オペの為、

クリニックから前回オペした病院に

オペの内容を問い合わせしたのですが😅💦


結果、

嫌だったけど大腸ファイバーして

ポリープ取ったし

ドクターが「おかしい❗️」と

異変を感じて悪性とわかったし

満足しています。



ただし

基礎疾患(SLE)の主治医を変わるとなると

もっともっと

勇気が必要になると思います。


それでも

今の医師を信頼出来ない場合や

今の治療に疑問を持っている場合は

セカンド・オピニオンを利用するのが

いいと思うのです。


なかなか

専門医が少ない分野は

「主治医」を捜すのさえ大変だから

困っておられる方も多いと思いますが…😰


さて

明日、医大の消化器外科に行ってきます。


良い医師だといいな……。

f:id:yumit118:20200220204759j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング





《お知らせ》
主治医が本を出版されました。

リウマチ、膠原病患者さんと
そのご家族のための「外来通院学」↓
f:id:yumit118:20191128123057j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865770380/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=yumit118-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4865770380&linkId=a60784a9379557c541bfc9e9ab705494