SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

やっと来ました、特定医療費受給者証更新手続きの書類。



皆様のブログを拝見し

まだかなまだかなと思っていたところ

やっと来ました。

特定医療費受給者証更新手続きの書類。



私の地域では

昨年から

マイナンバー」を利用しております。


つまり、

マイナンバーを記入すれば

市役所に行って

住民票だの

所得を証明するものだの

もらう必要がない。


主治医に

臨床個人調査票を書いてもらえば

そのまま保健所に行くだけ。

しかも、

自分が記入する書類にも

ある程度、氏名や住所等

わかるものは記載してから

送って来てくれる。


これ、

かなり楽です。

昨年は

直接、更新時に

保健師さんにお伝えしました。


病気を持つものは

あちこちに行くだけでも大変ですが

かなり手続きが省略されて

助かりますと。


毎年ですもんね。

マイナンバー、

個人情報保護の観点から見ると

危うい制度と思いますが

初めて恩恵を受けました。



足の蚊に刺されたところは

冷やしていましたが

痒みはしつこく

夕方、

とうとう抗ヒスタミン剤を服用しました。

蚊に刺されて

薬飲むって

どこまで弱いんだ。


今日は朝5時からやっと眠れたので

今日はゆっくり眠れるかな。


あ、でも眠剤の追加はしませんでした。

結構、進歩です。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング