SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

膠原病科受診。



午前中

膠原病科受診しました。

新しい主治医、4回目の診察。



検査データは

これまではあまり変わりなし。

現在、プレドニン7.5mg。


倦怠感は軽くなっているが

まだ、

病的なきつさはある。

ちょっと動くと疲れる感じ。



もろもろ主治医が検討。

プレドニン30mg服用していた時は

きつさもなかった旨を伝えると

やはりきつさは病気からくるものか……

ということで

今後、

免疫抑制剤のイムランを追加することを

検討。

現在、プログラフ3mg、プラケニル1/2錠

服用しているが、

イムランはまだ、服用したことがない。


セルセプトは昨年止めているが……?

と問われたため、

下痢の原因と思われることと

昨年の6月の激しいめまいも

関係しているのではないかと思うと

セルセプトはコワイと話したら

セルセプトは今後、

使用しないことになった。


ベンリスタ自己注射は

効果が出ているかどうか、

微妙なので

イムランが開始になれば

ベンリスタを中止する可能性もあり。


なんやかんや

いろんな薬を試してきているから

あまり

選択肢がないらしい。



とりあえず今日は

1ヶ月服用した漢方薬補中益気湯

効いているかどうか不明のため、

中止になりました。


新しい主治医、

効果が無さそうならば

バッサリ変えて行きます。

薬をどんどん増やしたくない、

増やすならば

どれか減らしたい……

という考えらしいです。


確かに

増やせばいいかと言えば

副作用があるから

それもこわい。

しかし、

薬を止めてから

状態が悪くなり

初めて薬が効いていたとわかる場合も

あるから、難しい……と言われていました。


プレドニンはしばらくは

7.5mgを継続していきます。


まだまだ

薬を探していきます。

f:id:yumit118:20190703164435j:plain



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング