SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

膠原病科受診。新しい主治医、3回目。


今日は膠原病科受診日。


たまたま母と受診日が重なりました。
(母はシェーグレンで受診)

さて、新しい主治医、3回目の診察。

たいへん評判の良い先生です。

真剣に考えてくれます。

真面目です。

たぶん、だから、いくつものタスクは

処理しない感じがします。

診察なら診察に集中、書類はまた今度

みたいな。

それはそれでいいかと思います。


でも、ちょっと不満もあります。

前の主治医は、

必ず毎回、胸の音を聴き、関節を触り

口の中を観ていました。

今の主治医はそれがありません。

今日は口の中を観てもらおうと

思っていたが、忘れた。

知らないうちに潰瘍とか出来るもんね。


検査データはあまり変化なし。


C3 85

C4 4.9L

血清補体価 8L

抗DNA抗体 7.4H

まぁ、正常ではありませんが、

SLEでも、これくらいで状態が安定している

方も多いようで、特別心配しなくて

良いようです。


で、変わらずダルさが続く事を伝えたら

漢方薬変更になりました。

これまでのは当帰逍遥散ツムラ23

更年期の症状に対するものでした。

今日処方されたのは補中益気湯ツムラ41

f:id:yumit118:20190605182205j:plain

どうか、合って元気になりたい。


プレドニンは先月8mgから7.5mgに

減量したので、しばらくこのまま

いくそうです。

プラケニルも1/2錠という微量を服用して

いますが、一応、これも続けていた方が

いいそうです。


ほぉ。

前に主治医が止めますか?とかいうから

サボってたわ。

ベンリスタ自己注射も打ちました。

昼は

ちょっと時間は下がりましたが

母とランチに行きました。

f:id:yumit118:20190605182844j:plain

f:id:yumit118:20190605182913j:plain

疲れました。

しかし、

よく動きました。

自分にしては。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング