SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

痺れの件で膠原病科再度受診と皮膚科受診。


今日は

朝から雨。

午前中、

膠原病科と皮膚科受診して来ました。


膠原病科は痺れのこと。

主治医はSLEからではないと言ったけど

SLEで痺れや麻痺等の症状が

ある方も実際いるし、

不安だらけで

とりあえず、

受診しました。

昨日から痺れは軽くなってはいるのですが。

波があると思うので。


主治医に

痺れが不安で

食欲も落ちること、

手を身体に敷いて寝た後のように

なんとなく

動かしにくいこと、

麻痺になるのでは?と心配なこと、

SLEからではないかと思うことを

話しました。

主治医は

SLEからだったら出方が違う、

心配し過ぎ、

あまりに心配ならば

頭のMRI撮りますか?

と言いましたが

また、痺れがひどくなったら撮ると

答えました。

主治医、

また、動かなくなったら

考えましょうって…。

いや、

それじゃ遅いだろっ❗️とは

突っ込みませんでしたが

たぶん

心配し過ぎも

逆に身体に悪いと考えていると

受け取りました。

ではSLEからだったら

どういう風に発症するのか?までは

聞きませんでした。

しかし、

主治医もそこそこ言うので

私も遠慮せずに言おうと思いました。



皮膚科は

最近、冷たいものを触ったり

水仕事の後の手の痒み、

昨日、汗をかいた後、

車のクーラーに当たったら

首が痒くなり

赤くなったことで。

診断は

寒冷アレルギー。

ピラノア20mgを処方されました。

これは症状が出ていなくても

服用しておいてね…との事。


医師に

「アイスは食べて大丈夫でしょうか?」

と、可笑しくも

切実な質問をしたら

パピコくらいなら大丈夫。

冷たいかき氷を一気に掻き込んだら

まずいかも知れないけど」

と言われ、

「それはありません!」と笑いました。


とりあえず、

一応、

受診して

今日はちょっと安心しています。

また、

痺れ等の症状が出たら

嫌がられても

予告通り、受診します。


f:id:yumit118:20190713152125j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング