SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

できないことを断る勇気。


そもそも

なんで私、再燃したんだろう・・・と

考える。


仕事してた。


ずっと。


普通に残業もしてた。


ストレスもあった。


回りの人からは再燃の原因を

「ストレス」とよく言われるし、

自分でも思い当たる。


でも、そもそもそのストレスとなることを

買って出たのは私。


今になって考えると

すごく自分の身体を過信してたなって思う。

というか、無理をしていたなと思う。


働けていても病気が落ち着いていても

ベースはSLEがある。


それに

だんだん年齢も高くなっていくし、

更年期でホルモンバランスも違ってくるし

過信は禁物だし、

もう、怖くて無理はできない。


自分の身体の状態は自分にしか分からない。


いや、自分ですら分からない。


今度、仕事ができるとすれば

もう、絶対に

再燃を招くようなことはしたくない。


自分の身体は自分でしか守れない。


回りの人は

気を配ってくれるけど

どこまでできるか、できそうか?は

自分で意思表示をすべきこと。


できないことは断る勇気は

自分を守る上でとても大切なことと思う。

f:id:yumit118:20181220145059j:plain
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング