SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

そろそろ体重が人生でMAXになっていることに目をそらさずに向き合おう。



そういうことです・・・。


体重が人生でMAXです。


一昨年、ダイエットもしていないのに

体重がどんどん落ちていきました。

「ラッキー!」くらいにしか

思っていませんでした。



身体の中では、もう、その頃から

SLEがくすぶっていたんですね。


勝手に6Kg減りました。



そして、SLE再燃し、

1月にステロイドを30mgに増量。


25〜6歳の頃は、

ステロイドを服用したからって

太るのは絶対に嫌だと思い、

食べるものを節制しました。


ご飯の量を少な目にし、

間食はしない、

揚げ物は皮の部分は食べないなど。



効果はありました。


一定の体重を保つことが出来ていました。



しかし、今回は

そこまでの思いがなく、

食べたいものを食べられることは

幸せなことと思い、食べる。

間食もする。

年齢的にも以前より代謝が悪くなっている。





・・・・・はい、太りました。


6Kg減ってから、12Kg太りました。



ちょっと動くと息切れするのは

SLEのせいと思っていたけど

急に太ったせいもあるかも知れない。


足の爪が切りにくい。

足が組みにくい。

あごが二重あご。


何より気分が下がる。


太るといいことありません。




あっ、そう言えば、


もう、時効ということで・・・・



2月に運転免許の更新したんですが、

ステロイド30mg飲んでからの

バリバリムーンフェイスに二重あご。

この顔の写真を5年間も使うのは

悲し過ぎる・・・ってことで

証明写真を自分で撮るボックスに入り、

あごから後頭部にかけて、

ゴムでつり、

二重あごじゃないことにしました💧

すみませんm(__)m



話をもとに戻し・・・



やはり、今の体重はさすがにまずい。

でも、激しい運動とか出来ない。


出来ることといえば、

食事について

間食を減らすこと

軽く身体を動かすこと。

例えば、

テレビ体操とか、

簡単なヨガのポーズとか。


くらいかな。



とりあえず、

短期目標を


「受診日の体重測定で、前回の体重より

減っている」

ということにします。



f:id:yumit118:20181208144753j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング