SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

今年最後の膠原病科の受診。プレドニンの血中濃度のこと。


はい。

受診して来ました。


主治医に「ちょっと(ダルさ等が)いいんです」

というと

主治医、驚きながら、

「(9月から始めた)ベンリスタが効いてきてるころ

やなぁ。ベンリスタはダルさにも効くんだよ」と

言われ、

お付きの看護師さんも

私の「ちょっといい」に笑顔で喜んでくれました。


前回、12月初めにした採血結果は

補体価などは、

そんなに大きな動きはなく、

C4は「5以下」でしたが、

これは気温などに左右されたりするので

そんなに気にしなくていいとのこと。


たぶん、私はもともと高くないし、

抗DNA抗体は、

7代で、じわりじわりと下がっていました。

もうちょっとで正常値だ。


それから、

以前、プレドニン血中濃度について

夜、きつい時が2回くらいあったので聞いてみると

血中濃度は約20時間くらいで切れるといい、

寝ている間に切れるから、

夜、寝る前に2回くらい悪かったのは、

たまたまで、プレドニン血中濃度とは

関係ないだろうとのこと。


夜間はプレドニン血中濃度が切れた時間に

自分の副腎から自分のホルモンを

出した方がいいそうです。

私の副腎、働いてるのかな?


そして、ベンリスタを2本受け取り、

帰って来て、1本打ちました。

ちょっとだけ痛いけど、

よくなることを思えばなんのそのです。

f:id:yumit118:20181226141607j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング