SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

学生ちゃん。


午後から、パーキンソンで施設に入所中の

父のところへ。


母もずっと体調が悪く、これていなかったので

父の顔は油っぽく、髭も伸びていた。


父は声を掛けると目を開けるが、

声は出ない。



引き出しから髭剃りを取りだし、

髭剃りをする。


看護師さん、忙しいだろうから、

頼めない。

・・・なんて思いながら、髭剃りをしている

ところ、背後から控え目な挨拶の声。



振り替えると、若い看護学生が

「◯◯さんの担当させて頂きます。

よろしくお願いします。」と挨拶を。



こちらも挨拶し、学生ちゃんはこわごわと

バイタルをとる。


父は寝たきりで身体は拘縮していて

血圧なんかが測りにくいし、

末梢の循環も良くないので

サチュレーション(血中酸素濃度)も取りにくい。


なので、ちょっとだけお手伝いしつつ、

家族の事情も話し、

学生ちゃんが来た時に

顔を拭いて欲しいこと、

髭剃りして欲しいこと、

口で呼吸して、すぐに口腔内が乾燥するので、

口腔ケアと、リップクリームを

塗って欲しいことをお願いしてみた。


学生ちゃんは快く引き受けてくれた。



・・・嫌とは言えないか。



学生ちゃんに、こうして頼むことが

合っているのかどうかよくわからないけど、



まっ、いいか。



それにしても、若い学生ちゃんはかわいい。

担当の学生ちゃんも、もちろんかわいいけど、

なんか、若い人、みんなかわいく見える。



年を取ったってことかなぁ・・・。


f:id:yumit118:20181206160853j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング