SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

3連休と父の見舞い。


今日から3連休と、昨日の夜、気がついた。

仕事していないから、連休はあまり関係ない。

むしろ、町は人や車が多くて嫌だな。

幸せ家族は秋のドライブやイベントなんかに・・・

あっ、ダメダメ。

ひがんでる。



気温は低く、空はほとんど雲もない秋の青空。

寒くなってきたせいか、朝起きるのも遅くなり、

9:30起床。

今日の体調は・・・・

考える前に、久しぶりに施設に入所中の

父の見舞いに行くことにした。

考えてたら、多分、行けないから。


父は、レビー小体型認知症、パーキンソンがあり、

ほぼ寝たきり。

レビー小体型認知症は、はっきりした幻視が見える。

今日は、「わかる?」と聞いても、それに

答えはなく、

私の腕を両手でぎゅっとつかみ離さない。

昔、力仕事をしていたので、今でも

力はかなり強い。

何かかすれた声で言うけど、聞き取れない。

ひとつだけわかった言葉は、「ドロボー!」

私がドロボーと思うのか、

別にドロボーがいるのか、わからない。

ただ、父の世界にはドロボーがいる。

食事も口から摂れない父。



私は早めに引き上げ、買い物に行き、帰宅。

買い物は、もちろん、必要なこともあるけど、

今日、一日、何をした、どこに行った・・・と

考える時の免罪符のような気もする。


まっ、いっか。

外の空気を吸うだけでも気分転換できるしね。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング