SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

81歳パーキンソンの寝たきりの父の楽しみ

午後から、父の見舞いに行く。

今日はわかっているのかいないのか・・・という感じ。

行くだけですぐに汗だくになる私は

あまり長居はしないけど、

声を掛け、温かいタオルで顔と手を拭いて

口腔ケアをする。



父はすぐに肺炎になるので、

点滴と胃ろうで生きている。



食べることが大好きだった父。



棒の先に小さなスポンジがついた口腔ケアの

道具を水に湿らせ、父の口の中に入れると

父は一生懸命、その水を吸う。




本当はダメなんだろうけど、

スポンジにりんごジュースを含ませ

口に入れた。

父はむせることなく、

何度もりんごジュースを含んだスポンジを吸った。


真面目に、一生懸命、こつこつと働いていた父。


甘いものが大好きだった父。


今の父の楽しみってあるのかな。


絶食して、肺炎を起こさず、


少しでも、長く生きることが


父の本望なのかな。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング