SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

SLEと更年期



年齢的にも、更年期。

やたら汗をかいたり、

頭痛、

イライラ、

冷え、

うつ、

関節痛等々、

SLEなんだか、更年期なんだか、薬の

副作用なんだか、何がどうなってるのか、

よくわからない。


SLEは女性ホルモンが関係していると言う

説もあるらしく、更年期の薬ももらっているけど

普通の人より、若干少な目な処方量らしい。



今夜は気温が下がるらしく、

さっき、洗濯物を干す時も、寒くて手が冷えた。

風邪を引かないように、

布団も冬用の羽毛布団を準備したけれど・・・

寝てみないと、暑くて汗をかくかも知れないし、

でも朝方、寒いかも知れないし、

調整が難しい。


でも、おじさんみたいだけど、

首にタオルを巻いておくと、

汗も吸収するし、

寒さからも首を守ってくれる。

夏も冬も首にタオルがかかせない💧💧


以前、更年期を過ぎるとSLEの症状も

落ち着くと言う話も聞いたことがある。

本当かな?


今日は職場でインフルエンザの予防接種をしてきた。

皆様も、風邪や感染症にお気をつけて、

出来るだけ、

自分なりに良い状態でありますように✨



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング