SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

早期閉経。


自己免疫疾患が原因と考えられる

早期閉経があるそうです。


私は37歳での閉経でした。


2年後くらいに

一応、

レディースクリニックに行ったら

「もうちょっと早く来たら良かったのに・・・」

と気の毒そうに言われていましたが

子供を産むつもりのない私は

ラッキー、ラッキー!

って感じでしたが・・・・・


「更年期」というものが来たら

やっぱり、普通にあるものが

あった方がいいことに

初めて気がついた(-_-;)


冬でも頭から汗がだらだら、

だるさ、

イライラ、

骨粗鬆症の心配等々、

SLEからなのか更年期からなのか、

どちらともわからない症状がひどい。


ずっとホルモン補充療法をしていたが

SLEに女性ホルモンが影響する可能性が

あるということで

一時、薬をやめていたら

いろんな症状がひどくなり

再度、弱めの薬を飲むことになり

服用している。


最近は、いろんな症状も

いくつかは落ち着いている。


子供を産むつもりがなくても

生理がない時は

早めの受診をお勧めします。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング