SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

2018-11-27から1日間の記事一覧

うまい棒の件。

家は夫婦二人でおやつ好き。 夜ご飯の後も、よくおやつタイムがある。 旦那に限っていうと、夜中も開催している。 昨日、近くのディスカウントストアでうまい棒、コーンポタージュ味30本入り、クリスマスバージョン 240円を発見、即買い。 昨日の夜、これを…

願い事が叶う件

思えばこれまで、願ったことはほぼ叶ってきた。 学生の頃、友達が足にクリームを塗っているのを見て、「かっこいい❗私も乾燥肌になりたい」と願ったら、叶った。今、クリーム塗ってる。 若い頃、髪の量が多く、「少なくなりたい」と願ったら、叶った。今、ウ…

SLEって何?

SLE、私がずっと付き合っている病気。でも、説明がいまだに、難しいんだ。 SLE(全身性エリテマトーデス)は膠原病の代表的な病気のひとつ。 膠原病は、全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに炎症がみられる病気の総称。今のところ、原因はわかっていない…

Facebookの友達に、ブログのこと伝える。

同じ膠原病やSLEの方のブログを拝見し、時に共感し、時に励まされ、自分のことも発信したり、普段、言えないようなことをブログで愚痴ってもいいんじゃないかと思い、約1週間前から始めたブログ。いろんな思いや出来事を吐露してきた。 でも、ブログは自…