SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

SLEって何?




SLE、私がずっと付き合っている病気。

でも、説明がいまだに、難しいんだ。




SLE(全身性エリテマトーデス)は

膠原病の代表的な病気のひとつ。


膠原病は、全身の血管や皮膚、筋肉、関節などに

炎症がみられる病気の総称。

今のところ、原因はわかっていない。

ただ、自分自身の体を、免疫系が攻撃してしまう

病気であることはわかっている。


免疫系は本来細菌やウイルスなどから自分自身を

守ってくれる大切な役割をしているのですが、

この病気にかかると、免疫系が自分の体を

攻撃するようになり、その結果、さまざまな炎症を

引き起こします。

SLEは病気の経過のなかで、症状が再燃したり、

持続したり、落ち着いたりします。

SLEの治療はこの疾患の活動性をできる限り低く

抑えて症状をコントロールすることを目指しています。 (資料より)




つまり・・・


私の免疫細胞達、

本人に似ておっちょこちょい。(これ標準語?)

自分の細胞を攻撃してるらしい💧💧

たまに、自分の細胞達に話しかける。

「違うよ〜、間違えてるよ〜、

自分の細胞はやっつけなくていいんだよ〜」



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング