SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

Facebookの友達に、ブログのこと伝える。



同じ膠原病やSLEの方のブログを拝見し、

時に共感し、

時に励まされ、

自分のことも発信したり、

普段、言えないようなことをブログで

愚痴ってもいいんじゃないかと思い、

約1週間前から始めたブログ。

いろんな思いや出来事を吐露してきた。



でも、ブログは自分ひとりの中で書いてきたこと。

誰にも伝えていなかった。



昨日、Facebookで、ブログを開設したことを

お知らせした。

Facebookには、リアルな友達、Facebook

繋がった大切な仲間がいる。


Facebookには、毎日毎日、病気のことなんて

書く気もなく、

でも、Facebookにあがる仲間の日常の出来事

なんかはこっそり見ていた。


なんとなく、自分はみんなと違うような気がした。

別世界のような気がした。




だけど、病気に辟易しながらも

病気と付き合っているのも自分。

普段の生活で、笑っているのも自分。

全部ひっくるめて、私。



隠しているわけではないけれど、

私も、病気の部分を含めて、発信してみようと

思った。


気を遣わせるつもりはない。

それが、病気の理解に繋がったり、

自分もより、生きやすくなったり、

もしかしたら、ちょっとでも私が誰かの役に立ったり、

自分の息抜きになるんじゃないかというところ。


いや、順番的には自分の息抜きが先か(笑)



有り難いことに、

Facebookの仲間や、リアルな友達から、

いろんな形の温かい言葉を頂いた。

「生産性がないことない、ないことないよ」と

伝えてくれた友達。

なんだか、涙が出そうだった。

有り難う、みんな。

人は人に支えられて生きている。

f:id:yumit118:20181127114134j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング