SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

前向きだって、後ろ向きだっていいじゃん、人間だもの。


今日はそんな気分です。


やけになっているわけではありません。


人が前向きなのはいいなぁと思うし、

後ろ向きになる日だって普通にあると思います。



食べ物に関しても、

手作りのお味噌なんかもらうと嬉しいし、

無農薬・・・とか、身体によさそうなものに

惹かれます。


けれど、

たまに(いや、もうちょっと頻回かな?😅)

ジャンクなものが無性に食べたくなる時もあるし

食べます。



「こうあらねばいけない」という考え方は

疲れます。


だから、私はもうちょっと、ゆるっと

生きています。


いつもいつもはがんばれない。

人間だもの。



あ、「人間だもの。」って書いていますが、

私は相田みつをさんの詩は好きではありません。



なんというか、こころに響いてきません。


先日、相田みつをさんのドラマをテレビで

やっていましたが、家族の生活は二の次で

自分の書の紙などにばかり、お金を

つぎこんでいたそうです。



ついでにいうなら、

瀬戸内寂聴さんの本は好きですが

説法を聴きたいとは思いません。


なんというか、


・・・普通のこと、言ってませんか?


彼女も、自分の愛に奔放に生きた方です。



生き方が自分の好みではないためでしょうか?


わかりませんが、ちょっと毒を吐いてみました。


f:id:yumit118:20181206132427j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング