SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

雨の降る朝、ベンリスタの日。



朝方、眠りの浅い頃、


過去と現在が融合した夢のあと、

目が醒める。


雨の音が聴こえる。


なんだかちょっと切ない気分。





今日は用事があったんだ。


その前に、ベンリスタ、打っていこう。


週に1回施行する自己注射。




「ベンリスタ」とは



生物学的製剤。

SLEの患者の血液中にはBリンパ球刺激因子(BLyS)というタンパク質が過剰に存在することにより、自分の体を攻撃する免疫細胞が産生されてしまう。ベンリスタは、BLySの働きを抑えることで、SLEの疾患活動性の抑制が期待できる。

f:id:yumit118:20181128095343j:plain

f:id:yumit118:20181128095412j:plain

f:id:yumit118:20181128095446j:plain

f:id:yumit118:20181128100449j:plain


病院で月に1度、点滴するタイプと

週1回、自己注射するタイプがある。


自己注射、ちょっとだけ勇気がいるけど

これで良くなると思うと

注射する日が待ち遠しいんだ。


さっ、ベンリスタ打って

出掛けよう❗



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング