SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

生産性がない。


今朝も寒くなり、

指先が冷たい。

昨年から出始めた

レイノー現象がでそうで心配。



さて、「生産性」

私には子供がいない。

そこに「生産性」はない。

でも、これは気にしていない。

もともと、SLEがあるためか、

あまり、熱烈に子供が欲しいと思ったことがない。

むしろ、やっぱり自分には無理だったな、

とは思う。



毎日の生活での生産性・・・・・。

これがあまりないのがツラい。

体調がいい時は、

買い物や、掃除、簡単な料理・・・くらいはする。

体調が悪い時は、寝てばかり。

でも、食事は3食摂る。

食欲がある、というか、食べられることは

有り難いこと。

本当に体調が悪い時は、食事も摂れない。


だから、そこは幸せだということはわかる。


けれど、一日、寝て、起きて、食べて、


寝て、を毎日繰り返す生活はキツい。


健康で、仕事の.合間の休日なら、

「あり」だろうけど、

毎日毎日、ほぼこんな生活しか出来ないと、

「生産性」がないなぁって思う。



人間の生きる価値のひとつに

「存在価値」があるという。

ただ、そこで生きているだけで価値がある。



・・・わかる、わかるよ。


でも、自分のこととして考えると、

何か、生産性のあることしたいなって思うんだ。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング