SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

笑いって大切。

笑いが免疫にいいという。

それは、自身でもそう感じる。

26歳のころ、

SLEで、健康も、仕事も、

何もかも失った・・・と思った。


歩くのもツラい。

毎日、キツい。

これから、どうやって生きていこう?


自分には何もない。




京都から、実家の九州に帰った。


しばらくはどん底の気分で、


寝てばかり、親に頼ってばかりの日々を送った。



ずっと、どん底にいた。

何もできないことがツラかった。



ある日、もういいや、

とにかく、たくさん笑おうと思い、

出来ることで楽しいことをしたり、

笑いを取り入れた。


それはある程度、体調が良くなりつつあったため、

そう思えたのかも知れない。


どちらが先かはわからないが、

それから、少しずつ、体調が良くなったように思う。

基本、笑うことが大好き。

気分も体調に振り回されるけど、

たくさん笑いたいなって思う。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング