SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

仕事がしたい。




SLE再燃して今年1月から休職中。

約20年はなんとか再燃せず、

ずっと仕事をしていた。

残業も普通にしていた。

月に1度は定期受診していたが、

なんとなく、

私はもう、あまりひどい再燃はせずに、

このまま行くのだろうと思っていた。



けれど、一昨年より、

ダイエットもしていないのに体重が減ったり、

髪が多量に抜けたり、

だんだん、あの、嫌なきつさや

いつまでもとれない倦怠感が出てきた。


1月は顔が腫れ、

蝶型紅斑が出て、

検査データは抗DNA抗体が40になり、

限界になり、休職した。



2〜3ヶ月のことだろうと思っていたが、

症状はあまり変わらず、

毎月毎月、職場に休職のための診断書を提出し、

もう、11月。


たまに、職場に行ってみるけど、

みんなは働いているのに、

私は座っているだけでも、

半日が限界。

1時間でも限界のこともある。

そもそも、行けない日もある。



仕事をしている時は、休みたいな、

面倒くさいな・・・なんて思うけど、

仕事ができない今、

仕事をしている人が羨ましい。




職場が忙しいのもよくわかる。


でも、力になれない。


職場は医療関係なこともあり、


私の病気については理解あり、


絶対に私に無理はさせない。


私は恵まれた環境にいる。




現在、傷病手当をもらっているが、


1年6ヶ月、それまでに働けるように


なるのかな?


仕事って、


報酬をもらうこと、


人の役に立つこと、


社会の中でちょっと役割を担うこと、


働いている時はきついと思うけど、


実は自分にとって、


とても大切なことだったんだな。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

膠原病ランキング