SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

8月の膠原病科受診。





今日も雨☔️が続いています。


膠原病科受診しました。


先月と今日の採血結果、異常なし。

(私の基準により)



先月は受診時

「調子がいいです」と言ったが

今日は

「良くないです。動くときつい。

きついというのは、

貧血みたいな、迷走神経反射みたいな

気分の悪さ、休めば治る。

あまり動く気にならない。

ちょっと動くと、

動悸がして脈が130くらいになる。

それも5分くらいで治まる」


ということを話しました。



以前からですが

私の検査データは

現在は「自分なりに」安定しています。

補体価なんかはずっと低いままです。


主治医は検査データときつさ等の症状が

続くことに解離があるから

疑問に思っています。

他にこのような症例が

あまりないそうです。



ホルモンの関係かな~?

更年期とかも関係しているかも知れないし

ステロイドが逆に多い場合もあるけど

(現在7.5mg)

今は気候も良くないし

ステロイドを減らして良くなったら

ステロイドのせいだったのか

気候のせいだったのか

わからないから、

今日はとりあえず、薬は同じ量で

いきましょう……ということに

なりました。


「・・・てことは
(検査データと症状が解離していること)

逆に、症状が良くなる可能性もあるって

ことですかね?」

と尋ねると

主治医

「そういうことです❗️」

と言われていました。


だんだん主治医とも慣れて来ました~~。



良くなる可能性を信じていきます。


病院前の公園

f:id:yumit118:20190828141638j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング