SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

アルファカルシドールからエディロールに変更。


先日、レディースクリニックに行った時、

骨密度を測定。

私は基準値ギリギリ引っ掛かっているところ。


骨粗鬆症予防の為に

アルファカルシドールを服用していましたが

レディースクリニックの医師より

「出来たら、エディロールの方がいいかもね」

と言われ、

膠原病科の受診時、主治医に伝えたところ

あっさりエディロール

変更してくれました。

f:id:yumit118:20190311113017j:plain


ただ、薬を飲めばいいというわけではなく、

自分でも

それなりに軽い運動をしなければ・・・

とは思いますが

なかなかできません。


洗濯機から、洗濯物を取り出しているだけで

腰の辺りが痛くなってきて

まずいなぁと思います。

もう、20年以上ステロイドを服用していますし。


寝ているだけの時も

伸びをして、筋肉を伸ばしたり

自分なりにストレッチ等を取り入れて行きたいと

思います。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング