SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

災害弱者 北海道胆振東部地震では99%が避難せず。



「災害弱者」避難 障害者対応、北海道胆振東部地震で課題浮き彫り
毎日新聞 2019年3月10日

 

北海道胆振東部地震から半年
99%が「避難せず」

 全身の筋力が低下する「筋ジストロフィー」など道内の難病を抱える患者らを対象にした調査で、昨年9月の地震で99%が避難しなかったという結果が出た。一般の避難所は障害者向けの設備が不十分で、設備のある福祉避難所の場所は知らなかったとの理由が多かった。半数の48%は障害で一人では避難できないとも回答した。



人工呼吸器や、吸引等が必要な方は生死に

関わることです。

どれだけ不安で怖かったことでしょう。


私のような、一見、病気とわからないような

膠原病患者でも

避難所での生活は、難しいな・・・と

思っています。

大勢の人の中にいること、

健康そうに見えるのに、

寝てばかりいること(たぶん、そうなる)

不眠、食欲不振、感染、トイレの問題等、

不安しかありません。


しかし、大混乱の中、

行政が、

外見上、病気に見えない患者まで対応することは

難しいと思っています。


自分である程度、

備えておくのみです。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング